レパードS&エルムS2021ay!競馬オヤジのヘッポコ馬券は!?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です!先週はイマイチだったオヤジさん。今週も微妙だなぁ~って最近は煙に巻いてばかり。

「2場開催だから騎手の配置から狙いやすさはあるといえばあるけどね。ただ馬質に差はあれど、若手の台頭が目立ち始めたからなぁ。主軸の馬質を得ている騎手はまぁ安泰なんだろうけど、外国人騎手不在の今、一部の若手がメキメキ力を付けているのも事実。今度具体的な名前を出すけど、この夏の開催で伸びる騎手と停滞する騎手がハッキリするよ!また種牡馬戦線にも以上あるといっておく」

とのこと。若手騎手って誰?って聞いたので、今度ネタにします。ただ皆さんが考えている騎手と、そう差はなかったと思います。また種牡馬戦線に関してはかなりの深読みをしているようです。これについても改めて。あ、今週も微妙なレース数のピックですが、ご了承の程。では行ってみましょう!

函館11R GⅢエルムS 波乱度C オヤジ的興味C 一見HもMか!?

指数上位 ⑦⑥⑨③⑩⑤② 次点馬 ④⑬⑪

指数順は付けたが、次点馬まで差がないし、近走状況を加味した故、本来なら⑨がTOPも13カ月ぶり。また実勢ある②も転厩且つ先の馬と同様の13カ月ぶり。芝に比べ、鉄砲微妙なダート戦。使いながらの面も強く、指数上位も鵜呑みには出来ない。また指数自体、安定的に出すタイプやムラが強いタイプなどキャラ的な面もあり、ココでは何を取るかで買い目も変わる。紙上の予想ペースはHが多いが、意外と落ち着くのではないか?そうなると指数自体が低くなり更に混戦になる。1コーナーの入りが大きなポイントで、そこでゴチャ付くと前がしんどくなるか?印は以下の通り。

◎➂ 〇⑦ ▲⑥ ☆⑩ 注⑬ △1④ △2⑪ △3⑤ △4①

正直、どこからでも入れる。このレース自体例年は札幌で実施もオリンピックの関係で今年は函館。これは大きいと見る。例年なら上位3頭の順位を変えるがココは人気でも③かなぁって(笑)⑦と本命迷ったが、基本叩き良化の⑦。平坦の1700はベスト条件の1つも仕上がり次第。追い切りの動きは良かったがそれでも使った後の方が。⑥は前走の走りで判断が二分するだろう。個人的にはまだ終わってないと見ているし、あのペースでの競馬はプラス。⑩は揉まれなければ!⑬は充実期に入った感。馬券的には3連系を予定。

新潟10R 信濃川特別(2勝クラス) 波乱度B オヤジ的興味D 展開 新潟特有の上がり勝負か!?

指数上位 ⑥⑦⑬⑤ 次点馬 ④①⑨⑭

新潟芝の中長距離戦は展開に左右されにくく、とにかく上がりの速い馬!800mの持続力にラスト400mのキレが欲しい。ココは②が人気を背負う。鞍上もこのクラスなら問題ない。馬券の中心という扱いで良いだろう。が、印は以下の通り。

◎⑥ 〇② ☆⑬ 注⑨ △1⑭ △2⑤ △3⑪

馬券的扱いは②と⑥は同等。馬券の種類は基本3連系にするが、⑥の気配見て馬単や馬連も狙ってみたい。②はいずれOPで戦うべき素質馬も、抜群のキレ者というタイプでもない。新潟得意のキレ者(ディープインパクト産駒等)にやられても納得はする。根拠薄いが⑤や⑨の食い込みに期待してみたい。

新潟11R GⅢレパードS 波乱度D オヤジ的興味C 展開 前掛かりか!?

指数上位 ⑮⑤⑩②④⑦⑬ 次点馬 ⑪⑦⑨

例年ならJDDやユニコーンS(GⅢ)からの参戦馬がもっと多い。が、今年はJDD6着馬(⑦)1頭で後は条件戦からの臨戦。条件戦で将来性高そうな指数を叩き出したのは⑮⑩⑤④辺りで、成長力と相まって将来性はなかなか楽しみ。多くなり過ぎる故、ピックは控えたが他にもそういった馬はいる。新潟1800ダートは根本的に前有利。このレースのもう1つの傾向としては、距離延長よりは同距離の方が良い。1コーナーの入りが速くなるため、相応のスタミナと持続力が必要なのだろう。血統的にはエーピーインディの系統が良さそうに思う。

◎⑮ 〇⑪ ▲⑤ ☆⑬ 注④ △1⑨ △2⑭ △3② △4⑦ △5⑩

人気するであろう⑩は函館での追い切り後に新潟に輸送。また前走の馬体減は少々気になるところ。⑮から入ることもあり、思い切って評価を下げてみた。関東の名門中の名門、堀宣厩舎所属馬ではあるが、この臨戦はなぁ。元々、深めのパドックで気性面も怪しい。気配が良ければ抑えるが、イマイチに見えたら思い切って切る。⑮に関してはいずれはOP・重賞の常連になる素質馬。やや古臭い血統構成も相まって、ジワジワと力を付けるタイプで、もっと身が入ってくれば。相手は少々狙ってみた。調教の動きが最も良く見え、前走も正直、指数(レベル)はそれ程高くなかったが初ダートを出遅れ且つ、砂を被っての差し切りは可能性を感じさせた。父の血がパサパサのダートで嫌われているのかもしれないが、種牡馬も晩年になると芝からダートに適性が変わることもしばしば。まぁこの父の場合はあまりそれに当たらないだろうが…。単穴の⑤は⑩の評価を上げている感も、跳びが大きく不器用そうな面から前々走の敗戦はあまり気にしなくても。前走の走りからはココでブチ抜けても驚かないし、この鞍上を配してきた時点で陣営は勝ち負けと見ているハズ。また逃げなくても競馬は出来る。頭数は多くなったが上位5頭中心で3連系の馬券にする予定。ただ3着候補が多い故(△は全て3着候補)、買い目は多くなってしまう。オッズ的に割れてもいるので馬連も少々という所か!?

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?アップが遅くなってすみまっせん。ではエルムS&レパードSday!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji