中山記念2022day!競馬オヤジの考察。簡易版

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週はいよいよ競馬界の年度末。特に今年はレジェンドトレーナーの引退があり、少々寂しい状況。オヤジさんも競馬を始めてから見てきたというか、常に競馬会をリードしてきた藤沢和雄調教師筆頭に新たなスタンスを開拓されてきた調教の先生方の引退は寂しいなって。シンコウラブリィが相性も良く大好きだったっていってましたからね。馬房数などのルールがおよそ整備された以降では最も活躍された調教師といっても過言ではないですからね。皆さま大変お疲れさまでした!

さてオヤジさんなんですが、ちょっと怪我をしてしまって今週は簡易版の簡易版。指数の調整はまだ行っている最中とのことでクラシックのトライアルには間に合わせるよって。古馬の方はおよそできているとのこと。では今回もオヤジさんと話した内容を文字にしただけの、あくまでも簡易版ではあるのですが、行ってみましょう。

中山10R ブラッドストーンS(3勝クラス)

指数上位 ⑯①⑫⑨⑬⑮ 次点馬 ⑪⑩⑥

好調教馬 ⑨⑫

指数的には相変わらずのレベルの高さに層の厚さ。OPに出走しても状態良ければ十分勝負できそうな馬も多い。中山の1200ダートは組み合わせ次第な面はあるも外の方がおよそ有利な面が多い。馬券的にはココは適性重視。

人気サイドで決まるとは見ているが馬券の種類によっては穴もある。積極的に狙いたいのは

①⑯⑨

穴は⑦⑫⑮③

行き切った時の⑬も買うべきだろう。他はこの距離なので多少の入れ込みには目を瞑り活気あふれ、太めが残っていない(成長分除く)馬を組み込むのがベターか!?

中山 11RGⅡ中山記念

指数上位 ⑤⑮④⑪⑭ 次点馬 ⑧⑦②⑨

当週好調教馬 ③④⑪⑫⑦ *1週前含めると⑮

指数に関しては全場且つ、近約1年~1年半なのでよく言うキャラは大いに意識したい。コース形態的にも器用さは重要で中山の重めの路盤に深めの芝からも豪脚を繰り出せるタイプ向き。血統的にいえばロベルト系向き。ラップが平均的なワンラップになりやすく、スピードの持続に優れたタイプも良好。血統の系統でいえば米国の頑強な血も有効。4歳馬が強いレースで昨年の3歳馬(現4歳馬)の上位勢は能力高いもこの特殊な条件(中山コースの1800)なので、それだけで飛び付くのはどうか?

人気馬について

1番人気のダノンザキッドは距離延長がどうか?一見伸びのあるシルエットも、バランス的に首の長さと四肢の長さとの対比的にも大箱のマイル向きの感は強く川田将騎手のコメントの信頼性は高いのでは?能力で上位争いの可能性はあるが投資するのであれば飛び付きたい条件ではない。結果次第では大阪杯とのコメントがあったが、個人的には京王杯~安田記念向きでは?

アドマイヤハダルは皐月賞好走はあるが、本質的にはやや骨量が微妙で手先が軽く伸びのあるシルエットなので東京や阪神の外回りのようなコース向きの感。ただ背の感じには少々疑問というか、個性的に感じるがどうか?こういったタイプはスピードの持続勝負向きでやや非力な面があると思われるのだが…。母系のキャラが強く出ているのでは?能力自体は高く鞍上も魅力ではあるがキャラ的には?が付くのでは?

カラテについては高橋祥調教師の引退故の出走だろう。本格化した現状、中山の1800の距離、コース形態も問題はないと見ているが前走勝ちに行った状況からの状態の維持ができているのか?また今年の目標として安田記念がありそうも何処までお釣りを残すのか?

パンサラッサについては中距離のワンラップスタミナ型。前走、穴として評価したが実は中山が合わない可能性もある。また鞍上が思い切りはあるが先を見据えた騎乗の可能性もあり逃げはするが向こう正面からになり、しかも大逃げはしない可能性も。

ガロアクリークについては、抜群の最終追い切り。同馬の場合、特に追い切りの動きが結果に直結する。ただ体質が弱く、同馬の一族には早熟の傾向。同馬も3歳の春時点から素晴らしい筋肉量を誇り形相的な完成は決して遅い印象はない。状態は良さそうではあるが伸びしろの部分には疑問も残る。

総評~っス!

どの馬にも微妙さが残り展開や鞍上の騎乗によって毎回着順が変わりそう。そう考えるとオッズと可能性から狙うのが常道か!?今回印は証書打避けさせてもらうがオヤジ的に食指が動くのは

④⑦⑪

穴で⑧⑨③

抑えで⑮⑫⑭⑤

馬券での本命候補は④と⑦。⑪は印にするなら▲。後は気配良好な馬を買い目に入れる予定。自信度はかなり低め(笑)ご了承の程。

中山12R

指数上位 ⑤ 次点馬 ⑮⑨③⑫⑪⑩

ここは⑤で良いだろう。ただ勝ち切れないタイプでやや決め手に欠けるので、鞍上がどうエスコートするかがポイント。ただ指数的には抜けており陣営としては勝って当たり前的では?相手には先行ししぶとい馬を狙いたい。具体的には③⑦⑧⑫。指数上位の差しの有力馬も馬券にはしっかり組み込みたいが、並びで高配当を!

阪神11R GⅢ 阪急杯

指数上位 ⑩①③⑭⑫⑨ 次点馬 ⑤②⑧⑪

好調教馬 ②⑬⑩③⑨⑧

馬の育成なら福永祐騎手で調整なら岩田康騎手。他にも馬に対してスペシャリテのある騎手はいるが、実際のレースではないバックヤード的な面でいうならばこの2人の騎手は非常に優秀なのは間違いない。特に岩田康騎手は地方競馬出身ということもあって、お手馬をキッチリ調整しコンタクトを取りレースにつなげる。ディープブリランテのダービー時の話は有名だろう。オヤジが足繫く通った大井や川崎などの地方競馬では当たり前の光景ではあるが、腕自体かなり高いのは間違いない。余談だが倅の望来騎手は大柄な体躯の割に馬への辺りが上々で不可なく流れに乗せるのが上手い。ただレースを動かすことをしないため、重賞をなかなか勝てなかった。ただこれについてオヤジの見解としては、彼の騎乗っぷりの方が将来につながると見ている。後は騎乗馬がレース中に目立つことが多いのがどうか?一流騎手の場合、道中どこにいたの?と思わせる騎乗が多い。というのもラスト300辺りから突如現れるなんてことも多々。ちなみにレジェンド武豊騎手はまた別格で若い頃より人気馬への騎乗が多く(エージェン制度自体がなく実力で掴んだ)レースを支配していたため、常に目立っていた。若い頃の武豊騎手に近い馬質ではあるが流れに乗せることが多いというかパターンが少々少ない気がするがどうか?武豊騎手は若い頃は特に馬の特性を活かす騎乗が多かった。スーパークリークでオグリキャップを負かした天皇賞秋やイナリワンの天皇賞春などは有名。話を戻すというか総評~っす!

ここは岩田康騎手がもう1頭のお手馬を譲り騎乗する⑩を中心に取る。人気でも仕方ない。他で食指が動くのは

②③⑦で

穴は⑪⑬⑧

⑫⑨①は抑えとしてではなく、馬券自体には組み入れるが並びで買いたい。現状の阪神故、差し届かずの2,3着付けで!

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?では中山記念2022day!今日で最後のレジェンドトレーナーたちの最後のレースをしっかり見て、応援して、馬券取りたいと思います。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji