マーメイドS&ユニコーンS2022day!競馬オヤジの考察は超簡易版です!

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週も超簡易版になります。ご了承ください。では行ってみましょう!

ユニコーンS GⅢ

指数上位 ①⑤③⑥⑫⑪ 次点馬 ⑦②④

検討する上で問題なのは展開面とローテ。展開面としては逃げ先行馬が少ないながら、⑥は砂を被りたくない!⑧⑨が出っぱも二の足も速いこともあり、意外と前半のラップが上がる可能性も。ただそこはレジェンド武豊騎手。ヘタな騎乗はしないだろう。ならばそこそこのラップで最後は地力勝負になるのだろうか?また②③が海外帰りに⑩が初ダート。NHKマイルC時には大きな期待をした馬体と指数の持ち主。ただ⑩は両前とも接着装蹄になったのはどうなんだろう?初ダートという面に関しては筋肉の硬さと量からも向く可能性もあるし、東京の1600ダートは単なるダート馬では逆に通用しない。スピードと軽さが必要。万全なら勝負になりそうではある。②③の海外帰りはまともなら好勝負必至。

まとめ

今の時計の速い軽めの東京ダートの場合、スピード優先ではあるがラップ如何によってはある程度の距離適性(1600~1800)を熟せるスタミナの下地は必須。今回の予想のポイントとしてはやはりラップなんだろう。最終的には1分34秒台の決着にそうも、前傾なのか後掲なのかによって勝ち馬が変わる。一応の印は

◎➂ ○⑤ ▲⑥ 注① △1② △2⑫ △3⑪ △4⑦ △5⑧

問題は⑦!鞍上も展開・馬場読みの達人であり、馬の育成も現役屈指。そう考えると1ハロンの距離延長も問題ないだろう。左回りも合う。ペースもスロー予想なら全く問題ないはず。ただ個人的にはミドルのそこそこスタミナ必須の展開も加味したし、キレる面から使える脚が合うかどうかが微妙なのかもしれない。3連馬券なら必須も、単や連の場合は消極的になる。素質は上位なのは間違いないも、そういった面からのジャッジ。本命の③は中央場所なら負けなし。しかも時計対応も望むところ。伊藤圭厩舎はダート馬を育成したらJRAでもTOPステーブル。血統の云々があってもジックリと育成し上級馬に仕上げてくることができる厩舎。前走はオーナー的に行くのが宿命的。2ヵ月半で立て直したと見て本命も一応の気配は確認すべき。①は例年のユニコーンSならば鮮やかな勝利の可能性を確信できる程の過去走に素質も、今年はスタミナ由来の直線の我慢比べの可能性。内の前有利というジャッジでこの印も、出走馬の中での資質の高さは折り紙付き。3連系なら厚く行くべき!そこそこ好意が取れ、しぶとい末を使える馬をピックしたという感じ。

マーメイドS GⅢ

指数上位 ⑪③⑨⑫① 次点馬 ⑩④⑤⑬② 次々点馬 ⑮⑭⑦

梅雨時期の牝馬限定のハンデ戦らしく混戦の一戦。タダでさえ荒れるレースであるが更に番組変更もありローテ的な面も様々変化し過ぎる。変える要素が薄いと思いきやという馬が飛んできてもおかしくはない。また今回正直にいえば54㎏以上の馬にそのハンデをもろともせず勝ち切るイメージを持った馬がいない。開幕週の阪神2000内回りコースという面からも、先行有利で前が止まりにくい。が、それ故に前掛かりになるケースもあるだろう。まぁ、このレースは展開面の予想がかなり難しいので、薄い根拠ながら買いたい馬をピックする。

◎④ ○① ▲⑭ ☆⑬ △1⑥ △2② △3⑩ △4③ △5⑮

55㎏以上の馬は思い切って切ってみた。が、ファンの方々はクレバーこちらの方が人気がない。元々①を本命の予定ではあったが、輸送の問題がありそうなのとやや乗り難しそうな面から対抗に。鞍上の秋山真騎手はかのR・ムーア騎手が認める腕達者。特にNF産の有力馬が少ない時期の重賞での騎乗っぷりは素晴らしい騎乗。NF産のキレ者が決してダメといっているのではない。そこは馬質的な面があるということ。とはいえ調教にも騎乗していないし、クセが強そうな同馬だけに少々警戒したという所。本命予定の④は前半抑え気味の騎乗なのは、好意的にいってしまえば古川奈騎手が競馬を教えている。少々きつくいえば、折り合い面でやや御せていないのではないか?藤岡康騎手はこのレース得意で今回の鞍上強化は勝負と見ている。前走の末脚を中段から発揮できれば!⑭は今の馬場が最も合いそうな血統構成。しかもローテ的にもちょうど良く、ココ狙いは明白。⑬は思い切りのよい酒井学騎手が単騎逃げをした時に怖い!酒井学騎手は関東の江田照騎手同様、スーパー穴騎手!前が止まらない今の馬場なら思い切ってペースもそこそこで行くのではないか?⑥は本命と前走で好勝負。②はOP入り後でやや頭打ちも立て直した今回、更にレベルが上がっている可能性も否定できない。③は相手なり故、指数は高いも勝ち切れぬタイプ。この枠でこの鞍上で1kg貰ったので侮れないだろう。⑮はパワーがあり坂も問題ないが、やや速力に限界もありそうなのでこの評価に!

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?一応、オヤジさんの話をまとめてみましたので。ただオヤジさんは最終的にはパドック見てからになりそうだし、阪神なんかは天候がガラリの可能性もあるからねって。来週は通常通りのアップ予定ではありますので、良かったら覗いてみてください。では素晴らしいレースで馬券が取れますように!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji