七夕賞2020day!競馬オヤジが最近調子悪いようで…。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。タイトルにもあるように、オヤジさんこの所、イマイチなよう。特にJDDで大負けしたって。カフェファラオの敗戦はある程度読めてはいたようですが、能力自体抜けているので3着は外さないだろうとのジャッジをしたとのこと。ノーザンファーム中心に気性や体質が難しい馬が入厩する厩舎はある程度決まっているのは周知の通り。これには2種類あるようで、信頼性の高い厩舎と牧場の意向中心で調整ができる厩舎だとのこと。美浦の堀宣厩舎は前者に該当する厩舎で、特に能力高いも気性が難しい馬が多数。堀先生のノウハウや馬を見る目はもちろんのこと、スタッフさんの腕や信頼関係も相当との報。出走に踏み切る場合、馬主さんの意向が最も強いが、それでもどうにかしてきた厩舎だけに今回の敗戦はショックだったのでは?自分も馬券外して大ショックだったけどね(笑)とのこと。今回もキーになる馬が七夕賞に出走予定。さてどう判断したのでしょう?では行ってみましょう。

本日の高指数馬!(後半のレース)

指数派から言えば当たり前といわれそうだが一応のピック。

函館11R 

⑨ 但し展開次第。単馬券よりも連での堅軸狙いが妥当か!?

福島10R

⑤ やや勝ち味に遅い印象も、主戦が成長を促しながら大事に騎乗しているだけ。

福島11R

➂ 船橋所属時代から既に話題に!前走も噂に違わぬ強さで指数的にもココもアッサリの可能性。

阪神11R GⅢプロキオンS

指数上位 ⑮⑭⑨⑤⑥ 次点馬 ⑩④⑧⑦①⑬

指数的には何頭もピックしたが、近走結果や伸びしろからある程度、絞られる。基本的には⑤⑨⑭の3強であることは間違いない。伸びしろが期待できるとしたら、以前から(条件戦の時)評価している⑧。馬券的にはこの4頭プラス意外性のある⑩辺り。⑨は加齢もあるのか距離延長を示唆している馬。帝王賞の除外でココ出走というのがどうか?斤量もしんどい。ちなみに人気している⑦については幾つか気になる点。最終追いが芝であることと、指数的に中央場所(JRA)のダート短距離重賞(層が厚い)ではやや足りない。それと去勢されているように気性面的にどうなんだろう?レース結果からもピンパータイプでもある。が、右回り無敗故、回りの問題の可能性も大。ただオヤジが考える面でいえば、別の面。個人的には血統がどうしても気になる。それについては長くなる故、ココではパスするがサクッといえば父の産駒の骨格や骨量、体質の面。格上のレースで条件が厳しくなると…。抑えは推奨するが、個人的には人気サイドで決着すると見ているレース。買わない予定。結論的に言えば元々は⑨を考えていた。理由は馬場!昨日は悪化した馬場ながら差しも来れた馬場。今日は大分回復する故、やはり前が有利になりそう。そう考えると今回は鞍上から、人気でも好位で競馬するであろう⑤からになってしまう。対抗には時計勝負ドンとこいの⑨。単穴には状態に関して紙上によっては分かれるが最終追いが良好に見えた⑭。☆には伸びしろ期待で⑧!注には意外性の⑩で。

福島11R GⅢ七夕賞

指数上位 ⑦⑥➂ 次点馬 ②⑤⑪⑨⑬ 次々点 ⑮⑫⑯

言わずと知れたJRAの重賞で最も荒れるレースの1つ。ハンデ重賞だからという面よりも、季節的な馬場や状態。それにコースへの得手不得手も重要。データ的には微妙な面があるため、参考程度がベターかも。

福島実績馬として②➂⑤⑫⑭。5頭共、一瞬のキレよりもスピードの持続に優れたタイプ。やはりこういったキャラが、上がりの掛かる我慢比べで踏ん張り切る可能性が最も高いか?

1番人気の⑪は過去走の印象からは正直、微妙。キャラ的には小回りの軽めの路盤で一瞬の脚を活かすタイプに思うがどうか?小回りは合うが、今の福島の馬場がハマるかどうか?指数的にもブチ抜ける程ではない。ただもしかしたらの可能性も十分ある。多くのファンは大物と見ているオッズではあるが。

展開的に逃げ不在でスローからの捲り合い、もしくは向こう正面から動く馬が出る、出入りの激しい競馬になる可能性。メンタル含め、タフそうな馬をピックしたい。

正直、本命という言い方が適切かは微妙ではあるが⑨から入ってみようかと。血統的にもタフなタイプでこのコースも向きそう。馬群もokで他馬にも怯まない故、ゴチャつくイン突きもお手の物。所属する宮本博厩舎は、大手牧場ご用達ではないが、地味な血統馬でも重賞まで育て上げる腕達者。使いながら強くなる印象もありタフな馬が多い感。近走は掲示板多数も馬券内がないのは少々気になるので本命候補の1頭か!?元々は⑤が良いかと考えていたが、展開的に向かない可能性もある。⑥は人気だが同馬も本命候補だった。ただ気性面が怪しいのと、鞍上がこの所少々ついていない。騎乗っぷりからスランプだなんだというのはなく、単にツキが少々ないだけ。ただ博打にツキは最も重要なファクターでもある。冒頭でウマンがコメントしている堀厩舎所属で人気している馬。また展開のカギも握りそう。それを踏まえた上でどう買うか!?!?

一応の結論。

本命は⑨。ただ馬券内を期待。対抗には⑤。重め路盤の小回り向き。展開次第。単穴には⑥。思い切って逃げたら圧勝の可能性も。

ココまでの3頭は直前の気配次第で順は変える可能性。そこはご了承願いたい。

☆には⑭。後半の1000がタフな流れになった場合に、同馬の豊富なスタミナとタフなメンタルが功を奏する可能性。前走の人気と鞍上からも期待の大きさが伺われる。注には⑪を!指数キャラ共に微妙ではあるが、この厩舎は馬の扱いが本当に達者。まだ若い調教師で設立からもそれ程時間が経っていないにもかかわらず、GⅠでも結果を出しているのは素晴らしい。ココまでは無理をさせずだったのかも?可能性に賭けることにはなるが1番人気。今の所、投資額は抑えたい。

△1は②。福島巧者で力を付けてもいるがも実は乗り難しそう。好騎乗や展開利が必須か!?△2は➂早めのマクりが必須も鞍上は手の内に入れている。先週の騎乗から(ラジオNIKKEI勝利)も今の福島の馬場は読めている。ただ脚質とゲートは課題。△3には⑫を!言わずもがなの福島巧者。△4には⑦を!指数一番故、状態が戻ってさえいれば。直前の気配次第で最も印を変えるかも!?ただこの現状で57㎏。楽ではないだろう。△5には⑬を!単にココを叩いてという狙いがありそう。馬体の垢抜け度はこの中でもTOPの1頭。ただ成長度合いの問題と思っているが、本格化はまだ先っぽい。それ故に陣営も障害練習させたりしているとの報も。昨年のレースでの印象からはまだ非力な面が強かった。いずれはとは思うが。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、JDDではカフェファラオから1,2,3、5着への3連複にぶち込んだんだって。3連単はパドックでソワソワしてるのがイヤーーーッに気になったから、予算を3連複にもっていって軽めの勝負に留めたとのこと。オヤジさん、

「堀厩舎でも厳しかったかぁ・・・。3着でも良かったんだけどなぁ・・・。」

って、ボヤいてました。帝王賞ではガツンと儲けたみたいですけどね。今日は取り返すぞって気合入ってましたが、最近調子イマイチだからそうコメント入れておいてとも。こういった時は評価落とした馬が圧勝なんてこともあるんだって言ってました。オッズが関わりますから、人気サイドのどれかは評価落としますからね。個人的にはプロキオンで確実に行こうかな?いずれにせよ、素晴らしいレースになって馬券が取れると良いですね!では頑張りましょう。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji