先週はすみませんでした。競馬オヤジのヘッポコ予想!札幌記念2020他!

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。先週はアップできずスミマセンでした。オヤジさんのパソコンで指数の補正をしてもらっていたのですが、肝心のパソコンに不具合。バックアップは取っていたのですが補正している最中のことだったので、補正自体がやり直しに。パソコンも修理でどうにか元には戻ったのですが、作業自体が結構増えてしまって。オヤジさんもさすがに今週は無理との見解。

根拠を示せないのでアレですが、先週はボクもオヤジさんもそんなこんなで関屋記念のみ勝負!ボクは相変わらずオヤジさんの予想に乗っかり。オヤジさんはアンドラステとトロワゼトワルの2頭軸の3連複&3連単で勝負。ボクは3連複のみでしたが、大幅プラス。オヤジさんは3連単本線でチョイ浮き程度とのことでした。意味のない今更の報告のみですみません。でも悪いことばかりではないなって、オヤジさんも少し元気になってましたので一応の報告(笑)今週もオヤジさんの都合でメインレース中心で軽めの見解になりますが、良かったら逆張り含め(笑)参考にしてみてください。では行ってみましょう。

新潟11R NST賞

指数上位 ⑬⑩⑦⑥ 次点馬 ⑧②⑤①⑫➂

ポイント

人気しそうなトコに逃げ先行多し。とはいえ、新潟1200故、前目の評価は下げられない。展開も重要ではあるが頑強なスピードタイプに目を向けたい。

◎⑦ 頑強なスピードタイプと言っておきながら、その核心は持ち切れないが、Hペース耐性のある同馬。休養明けながら最良のパートナーが戻ったことで再上昇。ハンデも有利。

〇⑩ 血統的にも頑強なスピードタイプというのは同馬の事。逃げて粘り込む!本命馬と悩んだ。

▲⑬ 実績上位もキャラにクセが出てきた感。確信は持てないが得手不得手がハッキリしたのでは?

☆⑫ キレを活かすより、頑強なHペースを差し込むタイプ。展開利あり!

注⑥ OP昇格後も好走続き。大敗少なく血統的にもこの条件が合う。骨折の影響なければ。

△1①勢いある4歳馬故、伸びしろ十分!前走見ても気性に危うさあるもハマれば!

△2② 軽ハンデで展開ハマれば!

△3⑤ 距離短縮により本格化気配。昇級戦になるが追い切りの動き抜群で買い材料上々も、馬主・厩舎・鞍上(新潟実績)からも人気する。

まとめ!

やや本命党向きとのジャッジも、指数からは買うべき馬も多い。人気馬中心故、点数は絞りたいが指数的には中位拮抗でかなり競っている。こうなると3連単の並びで勝負したくなるが、展開一つな面がある。ならば印上位で絞って狙い撃ちして買うか!?正直、迷う。

小倉11R GⅢ北九州記念

指数上位 ⑩⑨⑰⑧⑮⑱ 次点馬 ⑪①④②⑤

ポイント

小倉は野芝で開催2週目!楽に行くと前が止まらないが、その意識が騎手にあるため仕掛けが早くなる。ココも前に行きたい馬多数で前半32秒台で上がりが掛かる展開になりそう。そうなると中段から差し追い込み向きになるか!?

◎⑨ 小倉巧者の夏女!今夏7歳になるも衰えなし!56㎏は楽ではないが馬格もある。二度あることは三度ある。差し切りに期待。

〇⑰ トップスピードに乗るのに時間がかかるのと、やや勝負弱さがあるため勝ち味に遅いが頑強なスピード比べは向くハズ。

▲⑩ 同馬が本気で逃げたらGⅠ馬でもそうそう負かせない。追い切りの動き良く仕上がり上々。次を見据えているのかどうか???

☆① 追い切り抜群で展開利ありそう。揉まれたくなさそうも、逆にこの枠を活かして!

注⑪ 良馬場でのHペースの差し比べは同馬向き。ただ速い時計への対応がカギか!?

△1⑤ 徐々に力を付けた晩成型。馬場や展開不問で後は能力次第。

△2⑧ 逃げなくてもすんなり行ければGⅠでも通用。状態大分持ち直している。

△⑫⑬⑱ 頑強なスピード比べに強い血統馬故、ヒモに入れたい。また小倉の1200は後者の部類。⑱に関しては前走の勢いかって。

まとめ

今年も荒れそうな気配。展開次第でくる馬が変わる。個人的には差し競馬との見立てで印を付けたが、Hペース耐性とそもそもの能力(指数)で決まる可能性も高いと見る。近走不振も過去指数の高い馬に要注意。馬券的には3連系もおもしろいが、⑨の単複で勝負というのもアリ!?!?

札幌11R GⅡ札幌記念

指数上位 ⑥①③② 次点馬 ⑪⑩⑫④ 次々点 ⑫⑦⑧⑨

ポイント

今年はコロナの様々な影響がある。よって元々登録していた出走馬の質は微妙だったが、ラッキーライラックの出走確定でGⅡの面目は保った感。ノームコアも鞍上の進言で3歳時の路線に再チャレンジ。札幌は函館よりも、軽いというか上がりのキレ勝負になることが多い。コース形態は平坦もコーナーが緩い故、コーナーでの加速が容易。結局は日本の主流血統馬の強い馬が裏切らない。今回の出走馬を見渡すと、上位と次点・次々点にやや差があるが、この時期でもあり仕上げ次第で逆転は容易。展開的には逃げ馬が少なくスロー濃厚で行ってもミドルか!?いずれにせよキレのある実力馬有利か!?斤量的にもGⅡの定量戦。繰り返すが実績馬有利。

◎➂ ややキレ不足は否めないが、回転が速い走法は明らかに小回り向き。追い切りの動き抜群でこの血統らしく本格化気配。前走をどう評価するか分かれそうも、前々走と合わせてみれば分かりやすい。横山家の長男坊として、ココは親父と弟に一泡吹かせ、存在感を!

〇⑥ このメンバー相手に対抗というのはGⅠ3勝の同馬には失礼か!?叩き良化との見方もあるが、個人的には少々違う見解。手先のバネ感はボチボチ程度も骨格の可動域が抜群で運動神経やメンタルが超優秀。2歳時からコメントしているが、ラスト400辺りで使う瞬間移動のようなキレはさすがの一語。とはいえ使える脚が短くはなく、そのキレ脚を使った後もある程度持続させられる心肺機能も優秀。同馬の能力、成長力を信じ、3歳秋~4歳春に無理をさせなかったオーナーサイドと厩舎の我慢が実を結んだ。この世代の牝馬はアーモンドアイ筆頭にレベルが高い。

▲① 3歳秋の紫苑Sでの強さは未だに記憶にしっかり残っている。東京マイルでの速力勝負での強さは圧巻も、元々は緩めの路盤の中距離向きとのジャッジ。VM勝利は適性も勿論あるが能力の高さの証明だろう。すぐ下の半妹を見ても分かるように、能力・成長力は素晴らしい!1600~2200が適性で、中距離自体は対応可能というか中心に使っていけば、むしろ向く可能性すらあると見ているがどうか?

☆⑪ 前走の強さには驚いたが、厩舎力高い陣営故、色々試しながら上手く立て直したのだろう。とはいえ陣営の苦労は相当だったのでは?パシファイアー装着で能力を出しやすくなったとの弁からも、気性面の難しさは相当。今回も同馬の能力を出せれば好勝負だが…。指数的には十分やれる。

注⑨ 前走は3勝クラスとはいえ負けて強しの競馬。陣営は元々、前走勝ってココ出走を描いていたとの報。今回は前走以上の仕上げで臨むと見ている。元々、3歳時には重賞にも調整しており、格負けはしない。

△1② 典型的な叩き良化!ただ距離適性的に2000は合うと思うが。能力上位ではあるがさすがにGⅠではキツくなってきている今期。調教の感じからもココを本気で取りに来た可能性。昨年程度走れば好勝負必至。

△2⑦ 時計面が危ういが、札幌の洋芝はドンピシャ!また斤量も有利。とはいえ、この時期の上級重賞(定量GⅡ)で古馬のGⅠ級と戦うには実績、指数は足りない。後は適性と成長力に期待だろう。ゴールドシップ産駒北海道での活躍は顕著。

△3⑧ 前走はHペース且つ、4角のゴチャ付きが敗因か!?この血統ながら頑強さがなくやや華奢なタイプ。器用さとスローからの長めのキレ脚勝負なら重賞でも。菊花賞時の見た馬体の記憶からはさすがノーザンファーム産の堀宣厩舎所属というフォルム。覚醒待ちも、気性や体力からそれが叶うかどうか!?

まとめ

印は多いが、基本的には指数上位というか、印上位の5頭で決まるとは見ている。本命馬がやや勝ち味に遅い面がある故、単馬券で勝負するなら裏もお勧めしておく。個人的には3連複もしくは馬連でブチ込みたいかな!?元々は⑪のもう一丁で考えていたが、気性面からそれがあるかやや博打的。馬券的には評価してはいるが軸としては迷ったのは事実。⑥及び①は評価すべき馬達。だが、目標は先でもあるし、新たな適性へのチャレンジという見方も。ただバレてからではオッズがおいしくない。気配良好なら人気でも評価は落とせない。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?まだ指数の補正をし直さないといけないので、条件戦は来週以降に持ち越しになります。ご了承ください。では札幌記念他!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji