高松宮記念2022day!競馬オヤジの考察の簡易版。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です!昨晩のドバイでの日本馬の活躍、凄かったですね。ボクも凄く興奮しました。馬券は買わずに応援に徹したのですが見ているだけでも楽しかった。関係者の方々の努力と志の素晴らしさが身になったのではないでしょうか!そして何より矢作芳先生は本当に凄かった。坂井瑠騎手も素晴らしい騎手になってきましたね!イケメンなのでドンドン人気出そう。オヤジさんは坂井瑠騎手のお父さんである、大井所属の坂井英光騎手の方が良く見てたよね(笑)って言ってました。でしょうね!

そういえば、オヤジさん久し振りに底力のある馬のレースっぷりには感心したって。指数的レベルでは年々上がってきている(全体の層)のはほぼ間違いないんだけど、それでもカテゴリ的な強弱はあるんだって。現状の日本競馬はやはりガラパゴス的でもあるよねって。どういうことか聞いたんですけど、これはあくまでも冷静なコメントとしてなんですが、JRAの造る馬場を完全に味方にしているNF産馬の日本での強さと海外でのある種の脆さというか、逆に日高や同じグループではあるが社台産(白老含む)などのそうじゃない馬達のメンタル含めたタフさというか、何というか。そういった部分が顕著な気もするんだよね!と。ちょっと前の競馬だと、様々な生産の馬が変な個性や底力を発揮するバリエーションが豊富だった印象は強い。が、この所は妙に日本の馬場専用機的でエリート然としている感は強い。皆さんあまりご存知ではないかもしれないけど、オヤジさんのいう最強世代の1つであるグラスワンダー等についてなんですが、グラスワンダーってそんなに高額じゃない外国産馬。エルコンドルパサーもマル外だけど、配合はオーナー渡邉隆氏が配合を指示して海外で種付けした馬。スペシャルウィークも日高大洋牧場さんで、セイウンスカイに至っては西山牧場の生産馬で父のシェリフズスターって行方不明になった種牡馬。この世代で良血で有名なのはキングヘイローですね。一部だけしか名前を出していないのですが、雑草的といったら言い過ぎですが個性的で底知れない馬が同じ世代に揃っている世代だった感。他でもジャングルポケットやクロフネ、アグネスタキオン、マンハッタンカフェなどもいますが、この世代は良血ながらバリエーションが豊富だったんだって。カテゴリのバリエーションではそれ程豊富ではないけど、良血多数で世代レベルが高かったのはマカヒキ、サトノダイヤモンド、リオンディーズの世代もレベルは高かった。ビワハヤヒデやテイエムオペラオーの世代についてもおもしろい世代だったよって。

また競馬ファンの間で未だに論争になっているいわゆる最強馬的な話でもオヤジさんの意見はあるみたい。というのも世界と戦える指数を出した馬とそうじゃない馬との境界線があるんだって。具体的にいえばディープインパクトやオルフェーブルはもちろんラインの上で、世界と戦える指数。アーモンドアイやリスグラシューもそうなんだって。他にもいるみたいなので、その辺の話も改めてしたいと思います。昨日のドバイの走りで興奮してしまって長くなってしまいました。今週もオヤジさんの都合で簡易版になります。GⅠなのにすみません。あ、それとお知らせです。もしかしたらこのサイトで予想を出すのを終了するかもしれません。今の所は未定ではあるのですが、決まったらお知らせいたします。では行ってみましょう!

阪神11R 六甲S(L)

指数上位 ⑫⑧⑩② 次点馬 ⑭⑱⑯⑥

正直言えば、次点馬の指数は微妙。というのもそれを出したタイミングが少々古いというか、近走ではないケースが多い。ココは上位勢で決まると見る。が、馬場が乾くのが早い阪神は前に行ける馬には人気無視して要注意。

◎② ○⑧ ▲⑩ 注⑯ △1⑫ △2⑪ △3⑥

本命馬は前走反動が出るのではないか?と疑った。が、さすが平田修厩舎といえるだろう。上級重賞級馬をケアしながら好成績を出せる厩舎(ゴールドドリーム カレンブラックヒル カレンミロティックetc)の真骨頂なのかも?ココも追い切りの動きから立て直したというよりは、中2週ながら勝ちにきたのだろう。相手も人気サイドになる。馬券的にはつまらないことになるかもだが一応、頭で勝ってみたい。馬連で抑えつつ3連系かな!

中山11R GⅢマーチS

指数上位 ⑥⑪⑫⑨⑭⑬ 次点馬 ④⑤⑩⑮⑯③②

正直言えば、馬場次第で買いたい馬が変わる。が、中山はある程度乾く想定で予想した。

◎⑫ ○⑫ ▲⑭ 注② △1⑥ △2③ △3⑯ △4⑤ △5⑨

印が多くなってしまったが、△4△5は買うかどうか迷う抑え。基本的にはし印上位勢で馬券を組み立てたい。注の馬は重馬場巧者なので馬場次第でハマればというところ。基本的には上位3頭中心。⑥は力上位で重馬場巧者。元々、能力自体評価し馬券的相性も上々だが、右回り、特に中山コースを避けてきた面もありそう。1800も近走好成績も少し長い。ズブくなって守備範囲を広げているのかな?鞍上からも評価せざる画を得ないというところ。

中京11R GⅠ高松宮記念

指数上位 ⑦⑱①⑭⑬② 次点馬 ⑧③⑨⑰⑥

次々点馬を敢えて入れなかったが、混戦中の混戦。人気程、上位勢がオヤジの指数としては抜けていない。確実に行きたい人はココは「見」がよろし。穴党に関してはある程度、人気サイドを買ってもそこそこ付くので、狙ってみても!元々、本命候補として考えていたのは阪急杯の1,2着。ただ内伸び馬場で器用さを活かしたワンツーだったことも事実。そこを突っ込まれそうだが、⑭は追い切りの動きが素晴らしく上積みがありそう。また安田隆厩舎というのも魅力。⑬は馬体写真が素晴らしい。ただ直前の追い切りが軽すぎるのがどう出るか?重馬場は向きそうな手先なので、他馬が苦にするならか。スプリント戦なので追い切りの動きが良い馬が多いのだが素晴らしいと思ったのは⑱①⑰②③⑩。⑱の唸るような勢い且つ、チップを蹴り上げるパワーは素晴らしかった。フランケル産駒はパワー相当も締りが良い意味で緩く、可動域が上々な馬が多い。こういった面からも無骨なスプリンターとは感じないし、1400や1600でも十分戦える資質。厩舎も中内田厩舎所属なのでまだ奥もありそう。成長力には疑問がなくもないが、休み明けの4歳春初戦なら!前哨戦からの上積みを感じさせる馬は他に⑰や②、⑥辺りか?⑰はご当地馬主で勝負気配プンプン。また②も先を考えないココピークの仕上げの可能性大。⑥は思いの外、しっかりとした調整。全馬にいえることだが馬場がどうなっているかによる面は多い。中京は降雨でガラッと変わるケースも多い。やや外伸びになりそうな気もするが、当日の馬場をしっかりと見たい。①はなぁ…。堀宣先生はメディアへの(ファンへの)コメントが正直な印象。ただ今回追い切りで動かした上でのコメントのような気もするんだが…。というのも今年は香港が外国馬の招待なし。本当はそこへの出走を考えていたのだろう。確かに馬体から緩急効かせない距離への対応はできそう。ただこの枠にこの馬場もどう出るか?右前肢の蹄のケアの跡も気になる。

あくまでも土曜の時点での印となること了承願いたい。

◎⑭ ○⑦ ▲⑱ ☆⑬ 注② △1⑰ △2⑥ △3⑩ △4③

①は気配を確認したいが、買っても抑えまで。過去指数では毎日王冠が高いのと、上が晩成の中距離やや長め(2000~2500)という面からも、スプリント戦でガラリのイメージが薄いのも事実。⑧は左回りだと微妙さもありまた前走走らせすぎた感も。スプリント戦は基本的には坂路で動きが良かった馬を買いたいというのがオヤジの見立て。特に1200のGⅠは両場とも急坂がポイントとなる。印回した中にW追いの馬はいるが、評価自体は高くしてはいない。また対抗はできればコケてくれたらという買い方をしたいのだが…。◎▲の2頭はもしかしたら馬券的扱いを同等にするかも?とにかく馬場の確認と馬体がしっかりと仕上がって気配がイケイケ(入れ込み手前)の馬を!

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?12Rをピックしていないのは日曜日の昼間に分析するとのこと。先週のように教えてよっていったんですが、間に合わないって言われてしまいました。今週の自信度もイマイチだからねとも。ただ中京12Rは⑯!阪神は人気でも⑨かな?って。では素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji