金鯱賞2021day!競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先々週からオヤジさんの動画、期間限定で復活しました。以前とは違った内容になっていますので良かったら見てくださいね。

今週は気乗りしないなぁっていいながら一応、ピックしましたのでいつも通り行ってみます。

阪神12R

指数上位 ⑪⑥⑨⑫⑭⑬⑧ 次点馬 ➂⑮

いつもいていることだが、ダートの2勝クラスの1200~1800は層が厚い。ココも2勝クラスで好走できる指数馬が多数。上位拮抗のメンバー構成。一般戦故、減量の恩恵もありまた、展開面も少々微妙。大きな投資はお勧めしないが、一応のピック。ココは親父の指数1番手の⑪から入る予定。馬券的には勝ち切るかは微妙も鞍上の岩田康騎手含め、馬券内の信用度は高い。相手にも指数上位の⑨!正直、軸は迷ったが近走の安定感と予想人気のバランスからこちらを本命に。相手も指数上位中心に3連系で勝負したい。穴なら仕上がり次第も⑮か!?

阪神11R GⅡフィリーズレビュー

指数上位 ⑮⑧⑯⑪ 次点馬 ⑬①⑦⑨ 次々点馬 ⑱④⑤③

近年、桜花賞のトライアルとしての趣旨をなしているのか疑問のレースになってきた感。というのも、ココはスプリント戦の能力比べになってきている。将来性に関しても、正直微妙であり陣営の意図をどう読み取るかが大きなポイントになる。距離適性広いがクラシック出走のための賞金加算という場合、1400のペースを経験させることがあまりプラスにはならないケースが多いし、今年はスプリンターが多いのでは?ま、陣営の腕の見せ所でもある。また仕上げの度合いで桜花賞メイチなのか、先を見据えているのか?はたまたココ勝負なのか?またこの時期の阪神は路盤が軽く、前が止まりにくいケースも!そこは鞍上の腕と度胸が試される一戦となる。各馬の論評もしたいところだが、長くなるので印に行く。

◎⑤ 〇⑪ ▲⑯ ☆➂ 注⑧ △1① △2⑨ △3⑬

正直、⑤、③でどれを本命にするか迷った。元々本命予定の⑪は欠点がほとんどないと見ていたが1つ心配事は鞍上。というのも、混戦の一戦で十分チャンスのあるメンバー構成だが、鞍上は重賞未勝利。今年、10年目になるので本人にも焦りはあるだろう。業界内の話では身体能力は屈指とのことでデビュー間もない頃は話題にもなった。アレから大分地味な存在になってしまったが一念発起を期待しての対抗。ただ仕上がり次第では本命にするかも。⑤に関しては陣営の期待の大きさが伺える。というのも新馬後にGⅠで立て直してココ!通用すると見ているのだろう。確かに追い切りの動きは一番よく見えたといっても良いだろう。人気もない今回、同馬から入ってみる。⑯は最後方で折り合い重視し、直線勝負だろう。血統的にはタフでスタミナありそうも少々個性的な馬体からも、現状1400が向くのでは?でも陣営は次に照準を合わせているっポイ。確かに昆貢厩舎はかなり腕のある厩舎!血統的には少々地味でもキッチリ走らせるんだよなぁ、不思議なことに。能力含め無視はできないが、混戦の3歳牝馬戦線からも次もキッチリ狙っていると見た。仕上がり次第との見立てでの▲。ペース次第でブチ抜けられても仕方ない。⑧は九州産馬ながら能力は高い。が、本質的にはスプリンターだろう。この時期の世代戦だからという考えはあるが、それ以上にワンラップの適性を感じるんですよね。夏の新潟のアイビスSDでも通用しそうなスピードがありそうな気が…。③は前走の指数が上々。枠と鞍上から一発を期待。追い切りの動きも上々!①は仕上がりが良さそうで、内枠を活かせれば!⑨は一応の抑えかなぁ???勝ち切れなさから、ラストの一瞬の速力が足りない。また使い出しと使い方から成長力は確認すべきだろう。印は下に取ったが、個人的には馬体が気に入った⑬は仕上がり良ければ投資したい。ただ同馬もスプリンターとのジャッジなんだろう。ミッキーアイル産駒は見栄えのする馬体の持ち主が多いも急いた気性も多い。馬券的には手広く行く予定で、3連系ならば、1点の投資はかなり低くするが印を打っていない馬にも伸ばす予定。また先にも述べたが、③⑤⑪の元々の本命候補をフォーメーションで軸にして、印上位中心に手広く3連系でという所。

中京12R

指数上位 ⑫②⑮ 次点馬 ⑬⑪⑦④①⑭

ココもなかなかのメンバー構成。また馬場がどこまで回復するかがポイントになる。今の時点では何とも言えないが、圧倒的に前が有利のハズ。ただ騎手にその意識が働き過ぎると差しが届くケースも。ココは⑫が人気するし、この外目の枠は他の逃げ先行を見ながら競馬ができる。また鞍上の川須栄騎手はなかなか強気!ゲート出ればグイグイ行くだろうし、他馬の逃げ馬とはやや指数的に差がある。ただ軸には⑬を指名する予定。というのも④も逃げてナンボで鞍上が強気の酒井学騎手。そこそこペースが上がることも想定したい。⑬に関しては鞍上から信頼性は高いが頭固定で行けるかに関しては、少々迷う。他で食指が動くのは人気サイドになるが②⑮⑪①の人気差し勢。ペース次第にはなるが、行った行ったや差しのズブズブにはならないのでは?状態良い馬を見極めたい。馬券的には⑬から馬連で指数上位の薄めを狙いたい。3連系は逆に抑えに!

中京11R GⅡ金鯱賞

指数は動画をご参照ください。

今回の動画に質問をいただいたのでまずはお答えしたい。指数を出されている指数派の方々ではグローリーヴェイズの方が上という人が多いとのこと。斤量の補正はどう考えているのか?というもの。個人的には指数はほぼ同等なんです。オヤジの指数のポイントとして、いくつかあり今回微妙ながら差が付いたのは坂適性。個人的にはグローリーヴェイズがジャパンカップでヨレたのが右鞭なのは周知の通りですが、東京のダラダラ坂での話。また京都での強さや何といっても香港での走りからこれは間違いないと見ています。馬体は大分違いますし、瞬発力に差異はありますがサトノダイヤモンドに近いイメージを持っているのも事実。中京且つ道悪という面からオヤジ的指数では差が付いたということ。もちろん、伸びしろ的期待はありますがそれは不確定要素なので、指数には盛り込んではいません。今回のコース及び想定馬場に関して、特にコース適性は盛り込んでいるということ。

頭数も少ないので1頭ずつ印と共に。

①デアリングタクト ◎

スーパーホースになる資格を持つ馬と見ています。成長曲線がユックリでまだまだ強くなりそう。牝馬ながら収縮力が強く、重厚な筋力の持ち主。形相的にも良いシルエットになってきました。メンタルも強そうなので今年のGⅠの中心の1頭になるでしょう。

②サンレイポケット 〇

(土曜の夕方時点)現時点で期待込みでこの印に!長く立ち気味の繋ぎから重馬場は得意。しなやかな体の線から時計勝負もok。賞金的面なのか、前走の出走には首を傾げたが追い切りの気配から状態は良さそうでもあり、むしろココ狙いなのは同馬では?ある程度、馬場が乾いても通用するとの見立てで、鞍上のスイッチには大きな期待。

➂ブラヴァス ☆

GⅠ級か?と言われれば、微妙ではあるが、ココのような2000前後の上級重賞でも勝負になるハズ。ポイントは動画でもコメントしたが、仕上がりと鞍上。

④グローリーヴェイズ ▲

能力自体は相当高い。6歳にして能力の減退どころか、まだ奥もありそう。ただキャラのイメージとしては切れのあるサトノダイヤモンドという感じなんですよね。馬体は大分違いますが。腰が弱そうにも思えないシルエットなので、杞憂に終わる可能性もありますが、過去走の印象から坂がプラスになるとも思えない故のこの印。ただぶち抜かれても納得してしまう。

⑤ギベオン

ディープインパクトの産駒だが、キレがなくスピードの持続で勝負するタイプ。2000前後はベターもココでは速力&スケール的に足りないと思うが。

⑥ジナンボー △1

この条件はベターの1つで展開面も有利。この相手でも十分戦える指数ではあるが、鞍上がなかなか決まらなかったこと等、ローテ含め、ココを取りに来た印象もやや薄い。またワンラップタイプながら悪化した馬場に関してもプラスになるとは思えず…。

⑦キセキ 注

今回最も迷う馬。能力は折り紙付きも昨年で引退予定も1年延ばした。角居勝先生のお弟子さんの辻野泰新調教師へのお祝いがてらなのだろうか?今回の馬場や菊花賞を勝った鞍上へのスイッチから期待する気持ちはオヤジ的にはあるも、近走の指数は良かった頃とは差があるのも事実。それはJCの大逃げも同様。追い切りの動きも以前の頃とは違うような…。う~ん、大きな投資は微妙と言うしかないか。

⑧ペルシアンナイト △2

ハービンジャー産駒にはタフで使い減りせず、むしろドンドン強くなる馬、特に牝馬に多くみられます。ディアドラやノームコアが該当しますね。同馬も早い段階から強さを見せていましたが衰えは皆無。ただ今回この印なのは典型的な叩き良化で狙いは先とのジャッジ。ただ悪化した馬場は苦にしない所か時計が掛かるのはむしろプラス。この頭数なら無視はできないという面。

⑨サトノフラッグ △3

正直迷う。ただ同馬の場合、ディープインパクト産駒としての類似点はシルエットの綺麗さかなぁ?ディープインパクトのような抜群の運動神経は微妙で、筋肉の繊維もややタルめっぽい。手先は軽くて良好ではあるんですけどね。時計が掛かりそうな馬場は良さそうなので3連系の馬券には組み込む可能性を示唆してのこの印。ただ現時点では無印予定だが…。

⑩ポタジェ

父ににたシルエットからPOGでも大きな話題・人気になった同馬。筋肉の質もまずまずではありますが、体幹面から来ていそうというか、本質的なパワーがどうなんだろう?まぁ父のディープインパクトと比べるのもアレだが。馬柱がキレイなので一見買いやすいが、指数的には足りない。自身がココで大幅に伸ばすか、実力馬の凡走があれば。

馬券的には印上位の馬連と3連系の予定。②③の食い込みに期待したい。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、中山のメインは馬体重次第という条件を付けていましたがベッラノーヴァに期待しているって。小柄なので馬体減がないことを期待しているって。ただ馬券的には分析が間に合わないので今回はピックしなかったようです。動画の方も頑張ってやっていきますので、是非ご覧ください(聞き取りにくくてすみません)。では金鯱賞2021day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

https://www.youtube.com/channel/UCn9NECzlYIZ_fnj0gbpcGYw

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji