阪神大賞典&スプリングS2021day!競馬オヤジのヘッポコ予想

競馬オヤジの壺

毎度、競馬オヤジです。まずは今週飛び込んできた情報からです。競馬オヤジも敬愛する、マイネル軍団の総帥・岡田繁幸氏がお亡くなりになりました。オヤジ的には馬の見方他、かなり影響を受け勉強させていただきました。またオヤジの家族名義でラフィアンの馬を何頭か一口馬主をしたことも。ご年齢からもまだご活躍され、夢であるダービー制覇を成し遂げられると思っていただけに…。競馬界にとっても岡田繁幸氏を失ったことは非常に大きな損失となるでしょう。カリスマでありパイオニアでもあった方ですからね。寂しい限り。ご冥福をお祈り申し上げます。

さて、今日は天候がなぁ。こういった時は明確な傾向が見えればオッズがしょぼくても買いやすくはなるんですが、直前まで傾向が変化する可能性も高い故、早い段階での予想はしにくいですよね。ま、それを踏まえていつもの言ってみますが、今週は戯言だと思ってください。それから、動画の方、見に来てくださいね。よろしくお願いします。

中京11R

指数上位 ➂④⑩⑮⑥ 次点馬 ②①⑧

日曜日の天候の場合、悪化した馬場が得意で逃げ先行馬を狙うのが常道。ただ今回のメンバーは先行馬多数。ペース的にはHとまではいかなくても前掛かり(前に圧が掛かる)にはなるだろう。またこの時期は例年なら徹底的に4歳馬を狙うべきも、今年はやや5歳馬が健闘。特にダート戦のOPでは経験等が素質同様、いやそれ以上に重要なファクターともなる。ココは重馬場適性から一応の中心馬には➂から入りたい。が、どうも気性的にあてにならない。また、勝ち切るタイプでもないので馬券的にはフォーメーションを勧めたい。印は人気サイド中心になるが以下の通り。

◎➂ 〇② ▲④ ☆⑤ △1⑦ △2⑫ △3⑮ △4⑩

馬券的には気配次第と付け加えておくが、上位3頭を同等の扱いにする予定。人間もそうだが、悪条件でタフなメンタルが必要になった時、女性の方が強かったりする。個人的には牝馬ながら②の食い込みに期待。

中山11R GⅡスプリングS

指数は動画をご参照ください。

ポイントはこの天候だろう。強い南風が吹くらしく、直線は追い風になる。悪化した馬場の状況次第で外差しになるかもしれない。またメンタルも大きなポイントになる故、今後の素質はもちろん重要ではあるがそれよりも、この状況でも戦い抜けるタフさを重視したい。とはいえ個人的にはココは『見』の予定。というのも、リスキーな割に人気に偏りもある。ボーデンの強さを確認するレースと言っても良いのかも?ただ週刊誌に写真が載ってなかったのがなぁ。ランドオブリバティはこの天候がどう出るか?またデムーロ騎手へのスイッチなら怖いと思っていた。筋肉量は豊富でその質も上々ではあるが、軽く(繊細な繋ぎ)バネのありそうな手先から悪化した馬場はどうなんだろう?バランス的に前肢の管が短く、やや重心も低く見え、幅もあるので国市内ケースもあるのだが…。また正直、この所の三浦皇騎手もそれ程、乗れている印象も微妙。重実績的にはロードトゥフェイムだろう。前肢の蹄が左右アンバランス(左が深い)なので、ココまでの実績通り、右回り向きの可能性。正直、将来性は何ともも心肺機能の高そうな胸に逞しい前腕に脛からも確かに、力のいる馬場の消耗戦では真価を発揮しそう。アサマノイタズラとボーデンが出走した新馬戦は高レベルなので後々、伝説的になるかどうかは興味深い。これは失礼な言い方になるがアサマノイタズラは鞍上強化して欲しかった。他馬にもコメントしたいが、中位拮抗のメンバー構成故、今回は割愛させていただく。印は以下の通りだが、今回は買うか微妙なことを付け加えておく。また買っても投資額は少な目だろう。そのような少々無責任な印は

◎④ 〇⑨ ▲⑩ ☆⑭ 注⑥ △1⑪ △2⑤ △3➂ △4①

確証はないが、④は意外と成長度もあり手先の感じから馬場の悪化にもそれなりに対応しそう。むしろ軽めの馬場のスピード&キレ勝負の方が疑ってしまうかも?⑩は強いのは強いだろう。買う場合、馬券的には上位3頭は同等に近い買い方になる予定。不確定要素を極力排除する買い方になってしまった。自信度は低い。ご了承の程。

中山12R

指数上位 ①⑧⑫ 次点馬 ⑤③⑨⑪②

特殊な条件なので適性重視が妥当だろう。一般戦ながら指数上位にキッチリ、上位騎手を配しているため、人気サイドから動き良い馬と減量騎手の思い切った騎乗に期待してみたい。

◎① 〇⑫ ▲⑨ ☆⑪ 注➂ △1⑤ △2⑧ △3②

馬券的には人気から入る故、工夫はしたい。上位勢で決まると見ているがどうか?

阪神11R GⅡ阪神大賞典

指数は動画をご参照ください。

アリストテレスはこの世代の中長距離のTOP。伸びしろはもちろんだが、そもそもの能力の全貌が見えていない。馬体的には相当なモノだと思われるし、ガサやシルエット、筋肉の質的にもパンッとすればタフそうにも見えるがどうか?重馬場もこなすし、死角が見当たらないオッズなのだろうし、異論はない。ただ同馬の目標は天皇賞春。ココは8分程度だろう。とはいえこのメンバーならというのが陣営の考えでは?世代レベルをオカルト的という趣もあるが、個人的にはあると見ており、明け4歳世代は微妙とのジャッジ。とはいえTOPクラスに関しては相当なレベルのはず。同馬はその1頭とオヤジ的にもジャッジしている。馬場の悪化がどこまでになるかが微妙ではあるが、相手にはショウリュウイクゾで行ってみたい。オルフェーブル産駒の良い面を持った馬で、今が完成期なのでは?ややバネ感の薄い繋ぎや手先、四肢の感じからTOPスピードの速さが足りない(最高速)が、追ってからの持続力は相当で悪化した馬場も苦にしないと見ている。ただ血統的には器用なようでやや微妙なトコもある故、乗れている若武者・団野大騎手の腕の見せ所でもあるだろう。思い切った騎乗を!2番人気のユーキャンスマイルはこの所の指数に落ち込みが見られる。またブラフなのか未確認ではあるが、ノドに違和感があると、前任者(ヤネ)のコメントがあったような。まさかとは思うが、陣営との考え方の違いでもあったのか、今回は乗り替わり。とはいえ近走の長丁場でらしさが見られなくなったのはノドの問題の可能性は否定できない。が、このお湿りは同馬には良かったのでは?ただ本質的に悪化した馬場が良いのかは微妙で、更に元々右回りはもたれる。この馬場がプラスに働くのかな???ディープボンドは首~肩、胸前の少々竦んだ感じと前後のバランスから得手不得手もハッキリしていそうでまた、イメージ的にもひと踏ん張りが微妙。筋肉の張りが抜群で良い馬なんですけどね。前走はチグハグだったし、俊敏さが微妙故、すんなりした競馬が理想。そういった面では少頭数のトライアル向きではあるが、本質的には京都向きかも?印に関してはこんな感じを考えている。今回は単穴や惑星はなしで!

◎⑨ 〇⑧ 注⑤ △1⑩ △2⑤ △3⑬ △4②

馬券的にはほぼ一騎打ちという考え方で、3連系には薄め狙いをしたい。⑩に関しては、馬体的には相変わらずの好馬体も、オッズ的に火のないトコにはという面に乗ってみても。来たら元取りもしくは3連系の並びを工夫して。

阪神12R

指数上位 ⑨⑪⑤⑯⑧ 次点馬 ⑫⑯②

いつも言っているが、このクラスは本当に層が厚い。ココも上位はなかなかなメンバーで、組み合わせでの抜けには気を付けるべきも手広くし過ぎるとガミる。またペースも少々読みにくい所。軸には人気の差しから入るが相手は前目の人気薄、⑤⑫辺りに期待してみたい。人気の⑯はアッサリの可能性もあるが、この枠と他馬の出方次第ではラチを頼りに走れるかが微妙。オッズ的にもコケた時を想定し、一応の抑えという臆病な買い方でガミり覚悟。一応の印は

◎⑨ 〇⑤ ▲⑫ ☆⑪ 注⑧ △1② △2⑬ △3⑯

馬券は3連系で工夫して買いたいが、当日の馬場状況によっては素直に買うのも手。

こんな感じだそうです。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?悪天候ではありますが素晴らしいレースで、馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji