エプソムC&マーメイドS2020day!高配当を狙う?へっぽこオヤジのボヤき。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺のウマンです。今週はレース毎の分析が間に合わなかったので、いつも通りなのはメインのみになります。他のレースは特注馬!ということで、オヤジさん注目馬を紹介します。では行ってみましょう。

阪神11R GⅢマーメイドS

昨年は調整過程が抜群でデータ的にもマイナスのなかったサラス本命で高配当を少々ですがゲット。今年も上手くいくかは不明も意外と苦手ではないレース。ただ馬場の悪化に逃げ先行がまずまずおり、不確定要素も多い。特に開催したて故、重馬場になっても外差しになるかは何とも。また逃げ馬の1頭には藤田菜七子騎手が騎乗。牝馬限定重賞ということもあり、JRAや関係者的には是非勝たせたいレースではあるが、他の陣営がそれを許すかどうか?まぁこれに関しては邪推になる故、置いておくが個人的見解に関しては後程。ただ次代のJRAを背負って立つ騎手の一人である藤田菜騎手。頑張って欲しい。予算ですが、フランスのミッシェル騎手はJRAに移籍するのでしょうか?その場合、女性騎手の斤量ってどうなるんでしょうね?

指数上位 ⑧①⑥⑦⑯⑭ 次点 ②⑨⑮➂⑩

基本的には指数があてになりにくい。というのも、季節の変わり目且つ馬場状況の変化が激しい時期。また牝馬の場合、この時期はいろいろと難しい時期でもある。まずは状況等を確認しつつ、指数で能力値を比較し、その上でキャラやハンデを見極めるべきだろう。重が良さそうなのは⑯①③⑦⑭⑮⑫辺り。マイナスになりそうなのは実は少ないと考えている。阪神の2000というから考えるとコーナー4つの周回コースで直線自体は程々。路盤はクッションが良いやや緩めで、直線の勝負所には坂がある故、それなりのスタミナは欲しい。血統的にはサンデー系にパワー&スタミナ豊富な血統、特に日本古来の重馬場得意な血統やヨーロッパの芝クラシックディスタンス系がベターと考える。

⑦軸で良いと思っていたが、輸送はどうも気になる。強い馬で厩舎も鞍上も最上級だがエリート故の脆さが同居する同馬。本命にするのは迷う所。馬券的にも今回はボックスをお勧めする。というのも展開が読みずらい。積極的に買いたい馬は順に⑧⑬⑮⑦①⑫⑭⑯。ただ⑯に関しては、馬場が相当悪化した方が良く、3連系馬券での予定。元々軸には⑦もしくは⑧を予定していたが、⑦は輸送。⑧は重馬場での斤量が気になる。⑦に関しては馬体重含め、状態確認は必須。この2頭含め、しいて軸というならば、⑬には食指が動く。1週前の追い切りの動きが秀逸で、この斤量なら好位追走から粘り込みそう。⑮も魅力があり迷たったが穴開けそうな鞍上という面から⑬を上に取った。①は重馬場巧者っぽいし、2~3歳時の使い方から陣営の期待の大きさが伺える。このコースも合うだろう。ただサンデーサイレンスの血が入っていない面から本命視は出来なかった。

まとめ(オヤジが考える有力馬)

⑬⑦⑧⑮本命予定(多くて申し訳ない)で気配次第。①⑫⑭は馬券で絡める。⑯は3連系で。他では②⑨⑩は気配次第。➂は馬場がグチャグチャの不良も不良になれば。手広くがベター。

*他のレースでオヤジが考える買いたい馬! ただ自信度は高くない。

先週は結果が出なかったが、やはり3歳馬は積極的に買いたい。通常以上の指数を掲示した馬は尚更。また4歳馬に関しても積極的に!

東京9R

有力と思しき馬にはそれなりの騎手が配されているが、3歳馬の⑨は狙いたい。他では前走痴愚なぐな競馬だったが⑧もこの人気なら。馬券的にはこの2頭固定だとオッズはオイシイが、少々危険もある故、有力騎手騎乗馬の気配良好な馬も絡めつつ前目の馬中心に!

阪神9R

ココも3歳馬⑭を狙う。古豪多数も2勝以上のレース。この斤量なら!

東京11R GⅢエプソムC

指数上位 ⑥⑦⑬①③⑰⑪⑫④ 次点馬 ⑤⑫⑯②⑧⑭

指数自体は拮抗でピックした頭数が多く申し訳ない。というのも、上位馬に下り坂の馬が多く次点馬はこれからの馬。過去最大指数という面をどう解釈するか?や、重馬場適性なども加味すべき。ハンデ戦ではないにもかかわらず、ココまで拮抗しているのも正直、珍しい。

ココは人気になるのは分かっていたが⑤だろう。大竹正厩舎所属ということで体質的に何かあるのかもしれない(大竹雅調教師は獣医師免許所有で体質の弱い馬の扱いがかなり達者で大手牧場の信頼も厚い)。新聞等に漏れている情報だと気性にクセがあり抜け出すとソラを使うなど勝負所の難しさがあるらしい。追い切りにも騎乗した津村明騎手なら上手く乗りこなすのではないか?同騎手は蛯名正騎手一派で社台Gの信頼も厚い。そういうと勝負レースでは外国人騎手優先になる!ということをいわれる方もいるが、それはまぁ大手牧場の考え方もある。外厩を作ったことも、トレセンの厩舎を信用していないということではなく、使いながらということではなく、1走1走が勝負という仕上げをし易くするため。繁殖という大仕事を考えた場合、出走回数が少ないことは大きなアドバンテージになる。そういった全体戦略から考えても、次を極力見据えない外国人騎手優先というのは分かる。個人的には津村明騎手のことはかなり評価している。今年の松山弘騎手のように、良き出会いがあれば一気にブレイクする腕はある。前に行く積極性や馬を上手に御すことも達者。辺りも柔らかく、牡馬牝馬も問わない。

ちょっと失礼な言い方にはなるが、相手にも昔の名前ではなく勢いある馬を重視したい。他で狙おうと考えていたのは良馬場なら⑭を考えていただこの馬場だとどうか?せいぜい△3。

⑤の相手として馬券的に積極的に買いたいのは順にいえば、重が良さそうでブリンカーが効いている(最も功を奏する装着2走目といわれる)⑨。人気はないが一応の対抗。単穴にか本命と同じ上がり馬の⑯。阪神メインという手もあったろうがココ出走は自信の表れ?不確定要素は多いが狙いたい。☆には東京巧者で鞍上魅力の⑬。注には追い切りの動きから実力馬の復活あるか?の③。

連下は東京巧者で逃げたら怖い⑥に重馬場一発あるか?の⑧に前述の⑭。⑰と⑫は気配良さそうなら抑えるが、⑫に関しては鞍上魅力も追い切りの動きが微妙。④は近走OPでも勝ち切れないのは気になる。買ってもガミリ覚悟程度の抑えで同馬主の②の方がおもしろそうだが…。①に関しては前走好走の反動(馬体大幅減で中2週の輸送)がありそう。

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今日はあまり買わないって言ってました。自信もそれほどないよって笑ってましたから。なら来週の帝王賞のオメガパフュームの方が買いやすいって。ただルヴァンスレーヴの存在は気になるなぁとも。とはいえルヴァンスレーヴは能力一番も長期休養で馬が変わっちゃった可能性があるとも。

今週は遊ぶ程度で穴狙いが良いのかもしれませんね!こんな天気ですが、素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji