高松宮記念2021day!競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。いよいよGⅠシーズン到来ですね!オヤジさん基本的には条件戦で勝負するんですがGⅠでもそこそこ楽しむとのことですからね。キッチリ行ってもらいたい所ですね!では行ってみましょう。

中山11R GⅢマーチS

指数上位 ⑤⑭⑫➂⑥⑧ 次点馬 ⑦②⑯

圧倒的一番人気の⑥だが、指数的にはオッズ程ではない。が、伸びしろ十分の4歳馬で更にスピード能力的な面ではやはり相当優れている。近走成績と鞍上も加味すればこの人気も仕方ない所。ドスローで行きたいというか、息が入るペースじゃないとモロい逃げ馬ではなく、後続に脚を使わせるペースでもスイスイ行けるタイプ故、他馬が後半どこで仕掛けてくるかがポイントになる。個人的には潰しに行く馬がいると見ているが、鞍上が上手い逃げに持ち込む可能性とは5分5分ではないか?また雨で馬場が軽くなれば、芝でも走れる程、スピードがある。天候の問題(風雨)もあるが現時点ではある程度の考慮しかできないのはご了承の程。結論的には

◎⑫ 〇⑭ ▲⑥ ☆➂ 注⑤ △1⑪ △2② △3⑦ △4⑧

人気サイドから行くのに多くて申し訳ない。⑪と⑧に関しては、あまり積極的ではない。というのも⑪は斤量泣きはしないが前走恵まれた感が強い。⑧は中山得意で勢いのある母系だが、展開待ちということとこれは反論覚悟で言うが鞍上が馬質の割にどうも乗れているようには思えない。関係者の中ではかなりの応援団がいるとの認識があるのだが…。馬券的に狙いたいのは上位4頭で(◎〇▲☆)絞って、並びで勝負の予定。◎と▲は同等の扱いなのだが、ブログで印を出している見映えから⑫を取ってみた(笑)⑥がアッサリという図式は想像し易いが、バリバリのダートOP馬相手で一旦苦戦する可能性も…。う~ん、少なさそうではある。注以下は気配優先という所。

中山12R 2勝クラス

指数上位 ⑩⑮⑧⑫⑬➂ 次点馬 ④⑦⑭⑤⑪

指数自体中位拮抗でなかなか難しい一戦。しかも一般戦で騎手のラインナップも若手中心。ココは馬柱的に信頼度が高そうに見える④が人気するだろう。が、どうも勝ち味に遅く、先も述べたが鞍上も近況、馬質の割に乗れている印象が薄い気がする。厩舎的に仕上げ上手でこの良血で晩成。アッサリがあってもおかしくはないが、印的には▲でどうか?◎は仕上がり次第という条件を付けさせてもらうが追い切り上々の⑩の予定。〇も状態面から⑮で。人気サイドになるが印をまとめると

◎⑩ 〇⑮ ▲④ ☆⑤ 注⑪ △1⑫ △2⑦ △3⑭ △4⑬

買い方はオッズを見ながらになるが、もっと大きなポイントとしては馬場だろう。重馬場実績は状態動揺考慮したい。

中京12R 2勝クラス(四日市特別)

指数上位 ⑭⑤⑨⑧⑩ 次点馬 ①⑫②④

指数的には中位拮抗。GⅠ後の一戦でまた、馬場が微妙。中京のダートは馬場が悪くなると前残りになるケースが多い。積極策を取ることの多い騎手には要注意だろう。印は以下の通り

◎⑭ 〇① ☆⑧ 注⑩ △1⑤ △2⑨ △3⑯ △4④

人気サイドから入るが、3連系の場合はヒモ荒れに注意。気配良好なら多少買い目が増えても!

中京11R GⅠ高松宮記念

指数は動画をご参照ください。

①アウィルアウェイ 今回も追い込み競馬だろう。スプリンターズS3着馬で、ココで人気のインディチャンプの半妹もコース、馬場が合うイメージはない。どうか?

②レッドアンシェル 前走は案外も、体質や脚元に不安のある馬故、ココ想定し仕上げに手加減があった可能性。というのも京都の改修工事で阪神の路盤を頑丈にしたことで、やや硬く時計が速い。同馬は重馬場巧者で緩めの馬場向き。どこまで馬場が悪化するか次第も仕上がり自体は上々。

➂ライトオンキュー GⅠをブッコ抜くには指数的に少々足りないが、荒れた馬場と雨が味方する可能性。レース時にどこがビクトリーロードになるか不明も、同馬の場合あまり神経質にならなくても。中間の調整、最終追いの動きが最も良く見え、しかもこの厩舎の勝負ジョッキーを配してきた。某大手牧場ご用達ではないが、上級重賞常連厩舎で腕には保証アリ!

④モズスーパーフレア 写真では冬毛ボウボウで見映えイマイチ。近走状況も微妙というかイマイチで終わったとジャッジする予想家もいる。最終追いの動きはかなり良く見えたのと、この血統はすんなりの場合、粘りが増すケースも!

⑤ダイメイフジ 馬も騎手も意外性がある。ダート重賞でも(GⅢ)勝負になる馬故、パワー他は十分。近走好位差しの競馬も思い切ったら…。

⑥ダノンファンタジー 予想家によりジャッジが分かれるタイプだろ。個人的にはパンパンの時計が出る馬番の1400~1800のGⅡまでの相手次第馬。マイルのレベルが高い故、ココに矛先か。綺麗な蹄で蹄底がそこそこあり指数上々も、今の中京の馬場&今日の天候で水を多く含んだような馬場は疑問先行。

⑦アストラエンブレム 様々な距離コースでガンバるタフな8歳戦馬。中京コースは合うし、一気に駆け抜けるスプリント戦も苦にしない柔軟性というか万能性はあるが、格的にどうか?

⑧エイティ-ンガール 馬格程々も超の付く程の重馬場巧者で、洋芝の重馬場もなんのその。時計が掛かる前崩れになった時に出番があるか!?左回りに実績はなく、平坦向きの感は否めないが、馬場がグチャグチャになったら…。

⑨インディチャンプ 個人的意見になるが、同馬の胴の形と走法(回転の速いピッチ)から、距離短縮に関しては向くと見ていた。ちなみに昨年のスプリンターズSに出走していれば本命候補だった。マイルの勲章は2つ持っていることと、現状のマイルレベルよりもこちらの方が奪還できる可能性と種牡馬としての箔付けからの出走と見ているがどうか?近2走は今を急がせておらず、仕上げ的にも太め残り(加減した?)だったのは、適性が無ければ戻すためだったと見ている。ココ出走にGoというコトから、今回はスプリント仕様にしてきたとのジャッジ。ただあまり馬場が悪化すると不確定要素が高くなる。苦にはしないとは思うが…。

⑩ラウダシオン 左回りの1200~1600巧者。悪化した馬場も時計勝負もokで昨年の富士Sの走りからもレベル疑問の4歳勢の中で古馬と戦える1頭と見ている。厩舎も仕上げ達者で盲点なら。

⑪カツジ スワンSや3歳時のマイルCSの指数は上々。また悪化した馬場も他馬が苦にする分有利になる。穴の一発なら!

⑫セイウンコウセイ 悪化した馬場は大の得意。近走、馬柱的にはまずまずも指数的にはGⅠ奪取するには少々足りぬ。8歳馬ながら依然の勢い取り戻せれば。

⑬トゥラヴェスーラ OPクラスなら十分戦えるも重賞になるとココまでは掲示板クラス。使える脚が短い印象があり、ハマるかハマらないか?というコトなのでは?

⑭ダノンスマッシュ 香港の勝利をどう見るか?はあるが、個人的にはそれなりに高いと見てはいる。やや個性的な馬体(バランス的に四肢が長い)で、負荷が掛かる可能性があり反動が出るのか2番が利きにくい。そう考えると、休み明けのココはチャンス十分。後は陣営がココを取りに来ているのか?次の香港なのかの見極めたい。最終追いの動きが抜群も、悪化した馬場が想定されることから、メイチの仕上げではないか?

⑮マルターズディオサ コンパクトでスピードのありそうなしなやかな馬体の持ち主。やや骨量には欠く面がありそうも、筋肉の質が上々なので能力水準は高い。

⑯レシステンシア 大概、追い切りの動きが抜群というか、栗東坂路での動きは惚れ惚れする程。阪神JFの指数を今春超えるとは見ているが、前走でもまだ復調途上だった印象。ただ負ける訳にはいかず意外と仕上げた印象も。坂路の動きからスプリント向きとのジャッジが多いとは思うが、個人的にはマイラーの気がするがどうか?パワーや体幹面の強さで悪化した馬場でもそれ程マイナスにはならない。

⑰サウンドキアラ 品のある顔つきに首の感じはディープインパクト産駒っぽいが、やや硬めで収縮力が微妙な筋繊維に、バネ感が薄く、硬質な手先からは母方、特に母父が出た印象も。そういった面があるも、陣営が成長を促しながら大事にしたことで、使われる毎に強くなったタイプ。正直、一気に走り切るスプリント戦は疑問先行だったが、馬場が悪化したら怖い1頭。

⑱ミッキーブリランテ 前走の指数は上々でハマれば上級重賞でも戦えることを証明。馬格まずまずも筋肉量が豊富でパワーも上々。毛艶や筋肉の張り、落ち着いた顔付など写真から状態の良さが伺えるも初距離初GⅠで大外枠というのはなかなかハードルが高い。

幾つかポイントはあるが、まずは何より馬場だろう。降雨でどこまで悪化するか?またトラックバイアスにも注視。今回、GⅠながらルメール騎手が中山でアメリカンシード騎乗というのも重要。乗ろうと思えば他馬への騎乗も出来ただろうが、あくまでもアメリカンシードに拘った。故に中山メインの方が鉄板との見立てが多いのだろう。長くなったので印は以下の通り

◎⑨インディチャンプ 〇⑩ラウダシオン ▲③ライトオンキュー ☆⑯レシステンシア 注⑭ダノンスマッシュ △1②レッドアンシェル △2⑰サウンドキアラ △3⑪カツジ △4④モズスーパーフレア

悪化した馬場を想定。ちなみに上位3頭は馬場の悪化度合いによって同等の扱いにする可能性は示唆しておく。本命馬は他馬が苦にする分、有利とまではいかないも大丈夫とは考えているが、やはり不安。鞍上が馬場読みの天才・福永祐騎手だけに上手くコースを選んで乗るとは思うのだが〇と▲はあまり苦にしない可能性がある。トラックバイアスも意識すべきだがこれは当日のレースを見ないと何とも言えない。本命党は中山メインの方をお勧める。オヤジ的印としては見映え優先したが馬場が悪化すれば堅くなるだろう。ライトオンキューを動画より評価を上げたのは追い切りの動きが最も良く見えたからで、ダノンスマッシュを動画より評価を下げたのは馬場。それとこの血統面から本格化した今なら香港の馬場の方が中京よりは周り含め向くのでは?△に評価した馬達はおよそ悪化した馬場向き且つ、展開利との見立て。

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?先週はメタメタだったと言ってたオヤジさんですが、今週も自信度は低いって。インディチャンプに関しては長期計画的にココ出走させていると見ているので元々自信あったけど馬場の悪化度合いで分からなくなる(不明ということ)からねって。最後にお知らせです。動画の方、復活したので良かったら見てください。一応、今春のGⅠまでは張る予定ですので。では素晴らしいレースで馬券が取れますように!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji