ラジオNIKKEI賞&CBC賞day!最近、絶不調のオヤジさん。福を招く予想を出せるか?
こんにちは、競馬オヤジの壺です。この所、オヤジさん調子悪いですよね!帝王賞のノンコノユメを調教で一番良かったといいながら3連系の3列目にしか入れられないセンス(笑)9歳セン馬で近走成績イマイチだからピークアウトの可能性を考えちゃったって。これはレース後の反省だったんですけど、ノンコの場合気性面も多少あるけど、元々ダート馬ながら筋肉量が少な目ながら、強靭な体幹の持ち主且つ、運動神経が良好なタイプだった同馬。去勢の本質は筋肉の硬質化等を防ぐのを最も狙った効果だってでしょうって。思いっ切り、効果出てますよね!種牡馬になる場合、相当な成績もしくは血統が必須とされる昨今。そう考えると大成功ですよね!しかも地方に移籍してからも結果を残してますから。それとオメガパフュームに関しても、オヤジさん週頭では「怪しいぞ!」っていってたんですが、結局陣営が帳尻合わせて3着以内には来そうだっていうジャッジ。調子悪い時はこんなもんだよって言ってましたけどね(笑)ボチボチ結果を出して欲しい。今週は予想出すのパスって言ってたのですが、一応見解を出します。また馬券の難しさのランクもA~Eで付けておきます。では行ってみましょう!
函館11R 巴賞 人気サイド やや堅いか!? C
指数上位 ⑦④①⑨ 次点馬 ⑪⑩⑥
11頭立てながら指数拮抗で単馬券(馬単・3連単)だとなかなか迷う一戦。ココは少ない手がかりながら指数と適性を重視。展開面に関しては、ルメール騎手、武豊騎手、横山武騎手ら一流が揃っている故、乱ペースは考えにくい。脱線するが、一流騎手がいる場合、ラップを当てにするケースや敢えてレースを壊しに行かないケースが多々ある。ましてやローカルのOP。ある意味順当ではないか?
◎⑦ 〇⑪ ▲① ☆③ 注⑨ △1⑩ △2⑥
人気サイドになってしまった。馬券的には③の一発に期待したいが、この斤量がなぁ。ココは印自体は増えたが人気サイドの争いと見た。直前の気配確認し、点数絞って!
函館12R HTB杯 指数上位拮抗 軸堅めか!? C
指数上位 ②⑦④ 次点馬 ⑧⑨③①
取捨が難しいが馬券の中心には好枠引いた②で良さそう。展開的にはHになりそうも、開幕週故、前が中心になる。
◎② 〇⑦ ▲④ ☆③ 注① △1⑤ △2⑨ △3⑧
正直、馬連は狙いやすそうな気はするが、3連系となると切れない馬が多い。近走結果等が微妙でもココで息を吹き返す可能性も感じる。⑧は充実期に入ったようなキレイな馬柱。洋芝も向きそうな血統。根拠は薄いが意外と軽い芝の大箱向きの可能性。鞍上は魅力ではあるが人気から行くのでバランスから評価を下げた面は否めないが差す届かずと見て抑えに回す。馬券的には気配重視も展開如何によっての面が強く、頭固定はしにくい。
小倉11R CBC賞 小倉のレースになるか?中京っぽくなるか? 指数差あり!状態・成長 D
指数上位 ⑩①⑪⑥ 次点馬 ⑧⑨
指数派としてはヨカヨカの評価が分かれる所では?オヤジのキャラ指数としては、そこまで低くはないもココで1番人気というのもやり過ぎというジャッジ。小倉はスタートからダラダラと下りが続く。よって馬場次第も4角で内外かなり広がり、ペースや馬場如何によって差し追い込みも決まる。土曜日の馬場を見る限り異常な程、時計が速い。こうなるとやや前が有利にはなる。
◎⑪ 〇⑩ ▲① ☆⑥ 注⑨ △1⑧ △2⑦ △3③
ココも人気から入るが点数が多くなった。というのも前に行く軽斤量馬が無視できない。レースとしては、小倉開催と本来のCBC賞の傾向の中間になりそう。中途半端ですまないが、基本指数上位の実績馬が強いが、3,4歳馬も善戦できそう。CBC賞は3,4歳馬が苦戦傾向で実績馬がココ走って秋に備えるケースもしばしば。例年なら馬場が悪化していそうな中京なのでサマーシリーズ狙う馬は牧場から直接入厩する北海道とかの方がイメージがある。馬券的には頭の自信度は低いが、⑪に対する陣営の期待は大きいし、能力自体は相当と見ている。マイルの方がとも思えるが前進気勢がかなり強く、折り合いにもこの距離の方が苦労しないのでは?馬券的には本命から☆までを2列目に入れた3連系中心。指数・実績的に上の①⑩がそれ程人気しなさそうなのでオッズ如何によっては馬連も狙いたい。
小倉12R 2勝クラス 人気サイド! 本命党向き。 B
指数上位 ③⑧①⑦ 次点馬 ④⑤
仕上がりの状態如何によるが、⑧に期待。印は多くなるがココは並びで勝負!
◎⑧ 〇④ ▲③ ☆① 注⑤ △1⑥
気配の確認一番も、このコース得意の③頭だとオッズ的に微妙。逆張りではないが、⑧④頭の3連馬券で組み立てたい。抑えは買う予定はないが③が抜群の場合は、3連複を抑えて。
福島11R ラジオNIKKEI賞 出走馬のレベルは例年通りで変わらず難解 見妥当! E
指数上位 ③⑤⑦⑥ 次点馬 ⑩②⑮⑯⑭⑪④⑧
指数は次点馬がかなり拮抗。ただ上位勢は春の上級重賞やトライアルでメイチの仕上げに走りもしているので立て直し且つ成長しているかが大きなポイント。またハンデ背負わされると意外と脆いというか、本当に強い馬じゃないとそれを跳ね返すことは容易ではない。1勝馬や2勝馬は勝ち上がった時のレースのレベルはそれぞれも、およそハンデが決まっている感も。まぁ一世代戦でこの時期のGⅢなのでハンデを付けるのも難しいというか、実績最重視なのでしょう。個人的にはリスクのない金額で穴狙いするのがベターとの見立て。くどいようだが正直、馬券は多分ほとんど買わないが一応の印を!
◎② 〇⑦ ▲⑤ ☆④ 注➂ △1⑯ △2⑭ △3⑩ △4⑮ △5⑪
基本的に混戦の一戦で開幕週。好枠で適性ある馬が無難。また実績ある馬も状態やどの鞍上で出走するのか?を重視した。②は出っぱさえ上手く行けば脚力はある。また悪化した馬場や混戦もプラス。展開も向きそうなのでとにかく上手くゲート出れば!〇は小柄なディープインパクト産駒。キレのある運動神経タイプというよりは現状、しぶい脚を使う。その分勝負根性は相当で並走すればそうそう負けない。追い切りの動きが良かった故、評価を上げた。また実績から0.5~1kg軽かった感も。▲は素材としては一番だろう。ただ前進気勢の強い少々乗り難しそうな同馬を重賞未勝利の鞍上が御せるかどうか?血統面からは小回りも問題ないハズ。番手で脚が溜まればブチ抜けもある。鞍上は素質ある若手の一人。初重賞制覇に向けて頑張って欲しい。☆は我慢比べの展開で脚を使う。非常に福島向きのタイプで馬体的にもクロフネの良さが出たタイプ。手先は軽く、バネ感がありこの馬場にも対応するだろう。また鞍上も乗れてきている!注は本質的にはココの適性は一番だろう。ヴィクトワールピサ産駒は小回りのワンラップは向く。また意外と器用でもある。皐月賞のように馬がファイトし過ぎず、上手く折り合えれば。ただこの相手でも56㎏は同馬にとっては容易ではない。鞍上もココで重賞勝利を決めたいだろうが果たして。⑯はスプリングS時にも評価した。少々気になる面があるタイプ(改めて)も、前が激しくなれば。⑩⑪⑭はどれが上手く先手が取れるか?だろう。ペース自体は微妙もこれだけ前に行きたい馬がいる時点で、前掛かりは確定。そう考えると、その辺の耐性と上手く先手が取れればだろう。⑮は高評価しようと思っていたが、追い切りが軽かったのがどうなるか?馬券的には買うなら3連複もしくは馬連で気配良好なのをピックで!
こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、今週も基本的には様子見だそう。買ってもチョロチョロ程度だそう。何よりも傾向を見たいといってました。自信度も低めなので参考程度にしてくださいって。確かに指数通りに決まらないケース多いですからね。ローカル競馬では年明けや春に光るものを見せた馬が成長して素晴らしい走りを見せたり、秋に向けてまるで別馬にように成長していたりします。そういった面が非常に見所でもありますよね。ラジオNIKKEI賞で見抜ければ大威張りできるんですが、今回は展開面の要素が強いよって。騎手も分散していますし、春の実績馬には若手騎手が中心。確かに不確定要素が強そうです。ではラジオNIKKEI賞&CBC賞day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。
byチーム競馬オヤジ
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません