シンザン記念2022day!競馬オヤジの今年の…

競馬オヤジの壺

明けましておめでとうございます。年末年始のオヤジさんの予想や見解、出せずにすみませんでした。オヤジさんの都合が少々悪くて。体調云々ではなく仕事関連。ご理解ください。

それと今後のココでの予想の出したかについても、どうしていくか検討中。オヤジさんも趣味で競馬は続けていくとのことですが、以前のように大きい勝負は微妙とはいってましたけどね。

ボクはというと、オヤジさんの予想にほぼ丸乗っかりで回収率的にはここ数年、お陰様というところ(笑)なので今後も続けてもらいたいんですけどね。本業の方に差し支えてしまうとのことなので、無理のない範囲ならという程度にはなってしまいそう。

週中にあらかじめ見解を聞いておいて最終的なのは開催当日にという流れを考えていますが、昨年のように毎週できるかどうかに関しては少々懐疑的。ご了承ください。それとこれからも当サイト及びオヤジさんを応援の程、よろしくお願いします。

そういえば、当サイトは皆さまが少しでも開運できますよう情報をお出しするのが目的。プロの占い師の鑑定他、様々なネタを発信しています。今年は(2月1日以降)五黄土星壬寅だそう。流派によって多少解釈というか強調する点が違う面もあるとかないとかで、金運が非常に強くなる年という解釈もあるのだそう。前回は五黄土星丙寅(壬ではなく丙ですが)が1986年でバブルの始まりだった年。前年にはかのプラザ合意や、日航機墜落事故などの痛ましい事故(事件?)があった年。これ以上の深掘りはココでの趣旨とズレるので割愛しますが、アメリカ大統領選やらcovid-19が猛威を振るったなど、厄災が多かった翌年に金運が良くなる周期というのも重なるっちゃあ重なります。ただ以下のような解釈も!

今年は不安定要素が五黄が中宮に入って、円滑に回転するため表には出にくい年になりそう。
但し、すべてが解決したわけではなく五黄が上手に不平を押しとどめて五黄が潤滑剤となり1年が一見何事もなく回るように見えるという感じでしょう。
おどおどしたものを五黄が抑え込んだ1年となるでしょう。
39壬寅は12運では「病」で納音は「金箔金」で五行は金です。
名前のように見栄っ張りで中身は空っぽという。外観ばかりにとらわれて虚栄心が金箔がはがれないようにと心の中ではおどおどしている。見栄と虚勢の反対に裏側に心配事を抱えこみ威勢だけは良い年という感じでしょう。

う~ん、社会情勢と関連させるとねぇ~。オヤジさんも世相的に

競馬の世界も微妙なんだよね!CM見たでしょ!?以前のCMに近付けてきた。ヒーローだった過去の名馬を取り上げてるんだよね。自分たちの世代的にはありがちというか、かなり見てきたようなありきたりといったら失礼ではあるんだけど、そんな印象が強い。CMを作った人たちがそれを望んだという見方もあるけどこれも流れ。ここ数年、偉大な種牡馬、ディープインパクトやキングカメハメハの死亡があったよね。それにドゥラメンテやワグネリアンの残念な話もあった。また近年の最強馬の引退が続いたでしょ?!?!

アーモンドアイやクロノジェネシスにグランアレグリアにコントレイル。コントレイルに関しては賛否あると思うけど、オヤジ的には最強クラス。以前からオグリキャップと被ると言い続けてきたんだけどキャラ的にはかなり被るという見解。あの馬、仕上げ切らないで叩きながらピークに持っていく方法の方が良かった気もする。ただディープインパクトの後継馬という重要な使命と、2歳時にきた大型のオファーでそれができなかっただけ。そもそもの運的には矢作芳先生のところに入厩している時点でもコントレイルの本質ってそっちだったのでは?って今でも思う。ただ余力のあるうちに良い子供達出して欲しいよね。それからオメガパフュームや近年最強ダート馬のクリソベリルも引退。エフフォーリアというニューヒーローはいるんだけどね。ただあの馬はさぁ、ダービー取れなかったのがなぁ…。ソダシに関しても、あの一族(母系)特有の気の悪さが完全に露見してきちゃったから立て直しはかなり厳しいといわざるを得ない。あの馬が強いと盛り上がるんだけどさ。

そう考えると少し前のヒーローの産駒に期待が集まるんじゃないの?キタサンブラックの。イクイノックスに関しては間違いなく相当強い。ただあの血統にしては完成度が結構高そう。個人的には形相的な変化があるタイプが好きというか、以前の競馬ではそういった馬が最終的に強くなる。有名なところだとナリタブライアンやキングカメハメハ、ハーツクライ辺りがそう。テイエムオペラオーやスペシャルウィーク、グラスワンダーやエルコンドルパサー、モーリス、キタサンブラック辺りもそうだったね。キングカメハメハは年明けの京成杯の馬体とNHKマイルC時の馬体なんてもう全然迫力が違う!大袈裟にいえば別馬のよう。この時期はどの馬だって成長するっていう風に言われそうも、それが並じゃなかった!更にダービー時なんか1頭違ったもの(笑)キングカメハメハの産駒ってジワジワ成長するでしょ!?個人的にはあの馬が古馬になった走りを見て見たかったなぁ…。

今回、シンザン記念に出走するラスールに関しては、相当な器だと思っている。ココで一発回答するようだと、ルメール騎手の

「グランアレグリアの後継」

という発言に間違いがなかったということでしょう。新馬戦の走りもまずまずではあるけど、調教の動きが素晴らしいと感じさせる。関係者の評価も相当高いけど、信じて良さそうだよね。特にノーザンファーム天栄の木實谷場長は馬見と育成、そして調整の天才。ラスールに関してもかなり高い評価している。名伯楽中の名伯楽、藤沢和先生の勇退は非常に残念ではあるけど藤沢和厩舎所属だったことで馬が良い成長をしているよね!って。

話を戻すけど、ニューヒーロー誕生がキーワードでしょ!?これから。コマンドラインなんかも候補だったけど、ホープフルであの競馬。立て直せるのかどうか???国枝栄厩舎にNF天栄の最強コンビなので個人的には立て直すとは思うけど、現状バケモノ級ではなかったということなのかな?と。

中京11R シンザン記念

高指数馬 ③⑩② 次点馬 ①⑨⑧⑭⑥

少々穿った見方になるけど、先に述べたテーマを中心に考えてみての良いのでは?穴党的にはヒモで狙ったら良さそう。やはりココでもニューヒーロー・ニューヒロイン出現という今年のテーマ中心で良さそう。個人的には⑩から入りたいと思うけど、馬場的にも内伸びで時計もまずまず。後方一気の前走の勝ち方からあまり前に行くことはチョイスしないでしょ?距離延長だし、左回りに変わるし。昆貢調教師はNFご用達ではないにも関わらず馬の育成に長けた稀有な存在。その昆調教師が左回りの方が調教の感じからも向くかもとの弁。⑨は鞍上はかなり魅力も気難しさがかなりある。オッズとのバランスからこの評価に。個人的には並びで勝負がベターの感。

◎⑩ 〇② ▲③ ☆① 注なし △1⑭ △2⑥ △3⑧ △4⑨

印上はこんな感じで考えている。◎と〇は馬券的にはほぼ同等の扱いかな?どっちを上にとっても良かったけど見映え的にね(笑)

中山11R ポルックスS

指数上位 ⑩④⑥③⑦ 次点馬 ①⑨⑫⑤⑪

ココは正直、重賞だとちょい足りない馬が多い。メインレースとはいえ、重賞は中京。騎手的にも正直一枚落ちる故、何が起きるかという印象も強い。ノドの問題が解消され8分以上の仕上がりなら⑦で良いだろう。とにかく同馬の仕上がりを見極めるべきという感じ。ただ疑いも強いし、⑩は550㎏の大型馬とはいえ意外と斤量に敏感。④は昨年の勝ち馬ながらやや鈍重な面もある。「見」妥当も思い切ってという程でもないが、①もしくは⑥辺りから勝負してみても良さそう。個人的にはこのレースはあまり投資したいとは思わないので印は割愛します。

中京12R 

指数上位 ⑦①⑧⑩ 次点馬 ⑫⑬⑭⑥

ペース如何によって変わりそうな程、指数に差がない。中京のダートはやはり前に行かないと厳しい。枠の並びも重要で印やオッズも重要なファクターではあるが、そういった面を意識したい。

◎⑭ 〇⑩ ▲⑬ ☆⑫ 注⑥ △1① △2⑦ △3⑧

ここもあまり積極的に買うかは微妙(笑)一般戦なので減量効果に期待してみようと思う。◎と〇どちらを上に取るか微妙も先に述べた理由で一応の本命。勝ち切れないメンツが多いので減量騎手起用や若い馬という、そういった何か有利な面がある馬を中心に行ってみようと思うが果たして。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?今年はどうしていくかはもう少し模索してみます。今日の分は一応昨年までの形式に近い形にしてみました。ではシンザン記念2022day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji