金鯱賞&フィリーズR2022day!競馬オヤジの考察。簡易版の簡易版。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先週は弥生賞の馬連のみで後は残念賞!オヤジさんに乗っかったボクもマイナス…。しっかりしてもらわないとですね。今週もオヤジさんは分析が中途半端なので、自信度かなり低めで戯言レベルだそう。そんなこと言わないでキッチリ決めて欲しい。ということで簡易版の簡易版になってしまいますが、行ってみましょう!

阪神11R  GⅡフィリーズレビュー

指数上位 ②⑥⑩⑥⑭ 次点馬 ⑧③④⑭

桜花賞と直結しないレースで、いずれはスプリント路線に行きたい馬が多い。今回の出走馬の名前をみても、本番は記念出走でココで勝負(賞金狙い)という印象が強い。荒れるケースが多いが、スピードの絶対値優先で荒れたらしかたないというか、現時点で訳の分からない結果なら諦めようという買い方になりそう。基本的には「見」妥当ではあるも一応、印の方を!

◎② ○⑧ ▲⑩ 注⑥ △1⑭ △2④ △3⑬ △4③

②は指数、実績はもちろんのこと追い切りの動きが抜群。あれだけ見るとちょっとモノが違うのかな?と思わせられる。対抗は距離延長が心配ではあるが、1200での指数は上々。単穴は1400の指数がココでは本命馬の直ぐ後。小柄な馬なので輸送は心配も距離短縮で本領発揮か!?他も1400の指数が高い馬をピックも、③と④は距離短縮で新味に期待。ただ人気し過ぎの印象で投資額は迷う。

阪神12R

指数上位 ②⑥①⑤ 次点馬 ⑫⑮⑧⑩⑪

2勝クラスのダート短距離一般戦は減量騎手起用も多く、また他のカテゴリのレースよりも新人が思い切って乗れる。が、今回は有力馬に有力騎手ばかり。さてこれをどう解釈するか?

◎② 〇⑤ ▲⑥ △1⑮ △2⑫ △3⑧ △4⑪

このレースもイマイチピンっとこないのにピックしてしまいました。ただ◎○△1は好調教馬。▲は鞍上魅力で強いが勝ち味に遅いので、組み合わせで。連下も基本的には好位~差し勢で狙いたい。

中山12R

指数上位 ⑬⑭⑧⑨② 次点馬 ⑦⑯②⑪

既に紙上でもいわれていることだが、ココは⑭から!菊川正先生が弟子のために用意した馬。そこそこうまく乗れば間違いなく勝ち負け。印は

◎⑭ ○⑬ ▲⑧ 注⑯ △1⑪ △2⑨ △3⑦ △4②

馬券の種類に注意というレース。⑭で行けると思えばオッズ次第も単勝という手も。人間の模様や他の騎手のそもそもの気質がイマイチ分からないも、他の逃げ馬よりも軽斤量だし、枠からも被されることはなさそう。基本⑬⑧の好位勢が有力でこの3頭の勝負と見てはいるが、追える騎手騎乗の差し勢には注意。

中京11R GⅡ金鯱賞

指数上位 ⑩ 次点馬 ⑬③⑥⑤⑦ 次々点馬 ⑪⑫②④

ここはいわれているように、ジャックドールの能力がどこまでなのか?どの馬が倒しに行くもしくは、レースを乱しに行くのか?またレイパパレは脚質転換を計ろうとしているが、同馬のココまでは場合逃げた時とそうでない時の指数がかなり差があるのも事実。また小柄な馬で不利な斤量なのでこの辺りをどう見るか?だろう。また開幕週の中京。前開催から時間がたっていないこともあり、馬場がそこそこ良いが固い。前有利なのは間違いない。

◎➂ ○⑩ 注⑦ △1⑪ △2⑥ △3⑫ △4⑬ △5⑤

脚質と調教の動きを重視してみた。③は既にGⅠ級の資質を見せている。ココもノンストップでクリアしエフフォーリアが待つ中距離GⅠ戦線に殴り込みして欲しい。レイパパレは正直逃げた方が圧倒的に高い指数を出してきた馬。脚質転換をしているが、果たして。ただ8走前で参考になるか微妙ではあるが新潟での走りは高指数で強かった。坂は全く問題なく結果を出しているが本質的に左回りが向いている可能性もありもう一走見るべきか!?シャドウディーヴァは年を重ねても衰えどころかという馬。左回りは器用さもあり鞍上は最良のパートナーでココは勝負か!?エリザベス女王杯の1,2着馬は当時の外差し有利な馬場の恩恵という印象も、オヤジ的にはそう見ていない。むしろキズナ産駒の粘りのある収縮力の強い筋繊維の恩恵では?こういったタイプは底力があり、荒れ馬場は得意で時計勝負にも対応。2頭共、実は器用さがあり思い切った騎乗をする鞍上からも、馬券内があっても。⑫に関してもしぶとい先行馬なので期待している。人気サイドの⑬と⑤は迷った。⑬に関してはこの印ではあるが、3連系馬券にはしっかり組み入れる。⑤は馬体も筋肉の質も凄く良い馬なんだが、実はキャラが濃そう。というのも、前走結果は出なかったが、陣営の狙いは正解と思える気がする。ディープインパクト産駒ながらTOPスピードはそうでもないので勝ち味に遅い。要はキレが足りない。が、相手関係やレースレベルがどうであれ、好走するタフさがある。ただ姉(ルージュバック)にもいえることだが、本当の意味での底力に疑問がある。ココは勝ち負けしてGⅠ戦線に名乗りを挙げて欲しいところだが…。

馬券は単馬券で狙いたいが、多少変化球も考えておいた方が良さそう。個人的に今日はメインではなく全てピックしなかったが、3場の最終で勝負の予定。

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさんは今日もあまり勝負しないとのこと。来週以降ってことなんですかね?今週はしっかり的中率と回収率を上げて欲しいところなんですけどね。では金鯱賞&フィリーズR2022day!素晴らしいレースで馬券が取れますように!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji