阪神大賞典&スプリングS2022 day!競馬オヤジの考察。簡易版の簡易版!

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先週は金鯱賞は三連単でズバリでしたが、フィリーズレビューは三連複の抑えでイマイチ。それとオヤジさん自信の中山最終がドボンと少々チグハグ。まあまあともいえなくはないですが、もっと頑張って欲しい!ただ今週も簡易版の簡易版になるよって。忙しいというより、色々大変なんだって。どっかのワク○○勧めてる金の亡者どものようには出来ないからね!って。ボクも実は詳しいんですけど、陰謀論っていうのは陰謀を隠すために作っているんですよね。中にはブラフもありますが、事実も多い。それについては改めて!ココは馬券でハッピーになろうというのがコンセプトなので。では簡易版の簡易版になりますが、行ってみましょう!

中山10R 千葉S

指数上位 ⑫⑮⑦⑩ 次点馬 ⑤②⑥⑯①⑬

馬場の乾き具合がポイント!というのも、ダートのハンデ戦の場合、良馬場ならあまり影響がないという考え方で馬券を買うが馬場が軽いと得手不得手や斤量の影響が出やすい馬がいる。Hペース必至でも後続は脚を使わされる可能性があり、前残りも十分考慮すべし。

能力上位で交流重賞に行きたいはずの⑫が有力と見ているが、馬場の渇きが遅いようなら人気でも仕上がり良好な⑦から入る方が組み立てやすい。相手には⑩②他では辺りは積極意的に!他では⑤⑬⑮⑥は狙いたい。もちろん⑫は買い目に入れるが⑪に関しては迷う。

中山11R GⅡスプリングS

指数上位 ⑧①⑨⑩ 次点馬 ⑥⑦⑫④⑬

この時期の3歳馬は指数があまり当てにはならないが、既にクラシック出走レベルや勝ち負けレベルの馬の場合は信用できる。ココで微妙なのが⑧と⑨。両馬共、出走レベルには達しているとみることはできる。また①に関しては前走の指数から指数派は評価高い。鞍上はお手馬ではあるが同馬で皐月賞他に出るかは疑問というか、若葉Sの勝ち馬を選ぶだろう。成長度や過去走の印象から一見すると混戦だが元々の期待値などを加味すべきか?一応の印。

◎⑫ ○⑨ ▲⑧ 注⑩ △1① △2⑬ △3② △4④ △5⑦

印が多くなったが、ココでは素質重視!連下には人気は無視して追い切りの動きが良かった馬を中心に取った。上位4,5頭の勝負とは見ているが、馬券の買い方は迷う。ちなみに⑫はコースが合わないやマイラー、エンジンの掛かりが遅いなど言われている。が、元々イクイノックスなどと共に天栄の木實谷場長の評価が高かった1頭。体質の弱さがあるのも事実で成長度の問題もあり、前走は使い分けからも早めに賞金の加算を狙った感。ところが仕上がり具合や1コーナーの入りが上手くいかずの4着。鞍上も今年重賞を勝っていないといわれるも、この時期は毎年覚醒し切ってはいない。

阪神11R GⅡ阪神大賞典

指数上位 ⑪ 次点馬 ⑦④⑥⑨⑧ 次々点馬 ⑬①

ここはオッズに現れている通り、⑪の一強!有馬記念の指数は上々で2着ではあるもGⅠ級。3歳時はコントレイルの露払い役をしていたことをどう思うか?はあるが、個人的には無理に仕上げて勝負に行かなかったことが、ココに来ての成長やタフさに現れているのでは?また凱旋門賞でも勝ち負けにならないと思った時点で流した鞍上のお陰(?)でダメージが残らなかったのかも。相手には基本次点馬になるが、このオッズでは買う気がしない。しいていうなら復活した長距離の追い込み馬④。⑨を組み込むなら3連単で狙いたい。京都競馬場の改修による、開催過多で路盤を堅く仕上げており前が残る馬場ではあるが、⑪が早めに動くことで底力&上がりの速さが重要。④⑨を中心に組み入れ指数上位も入れた3連系か?!

阪神12R 

指数上位 ⑨⑮③⑦①⑫ 次点馬 ⑩⑤②④

この時期の一般戦は新人騎手の騎乗が多い。デビューしたての騎手に苦言はアレだがそれでもプロはプロ。一部の馬券購入者を除けば若年ながら遥かに多い報酬を受ける。敢えて言えば先週の12Rで本命にしたスイートカルデアは出っぱで競られたことで超激流を演出。師匠が初勝利のために用意した馬なのでもっと信頼して騎乗すれば…。まぁ仕方ない。個人的な話ではあるがメインレースでそこそこ浮いたため、あまり勝負しなかったことがラッキーではあった。このレースに関しても人気の⑨には新人騎手が騎乗。ただこの角田調教師の次男坊?角田大河騎手は他の新人騎手とはモノが違う。まだサンプルは少ないが騎乗技術はもちろんのことメンタルが違う。今や日本を代表する騎手となった横山武騎手のデビュー間もない頃よりもインパクトがある。まぁこれは栗東と美浦の違いは大きいが。では一応の印を!

◎⑮ ○① ▲⑨ ☆③ △1⑫ △2⑪ △3③ △4⑤

一部の人気馬を敢えて嫌っているが、気配良好なら抑えた方が良いだろう。⑮は勝ち味の遅いのは気性面の問題とのこと。能力的にはこのクラスの馬ではないが他馬を気にするとのことは致命的。だがココは外枠で逃げ先行馬多数。好位勢を見ながらの外からのマクりなら!馬券はオッズ次第も馬連で絞ることも頭にある。3連系と上手く分けて買いたい。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考にりましたでしょうか?オヤジさん今回も自身度低いから参考の参考にしてくださいって。では阪神大賞典&スプリングS2022day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji