マイラーズC &フローラS2023day!競馬オヤジの戯言。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。先週の皐月賞はいかがでしたか?ボクはオヤジさんの推したファントムシーフとシャザーン、タスティエーラ中心の馬券。抑えのソールオリエンスに勝たれてしまって3連複のみでイマイチでした。オヤジさんのソールオリエンスの評価がイマイチだったんですよね。でもあの強さ。オヤジさんレース後に

『ウマン、ごめんね。ペースはそれなりに流れると思ったんだけどあそこまでとはね。ソールオリエンスは正直、ハマった感が強いとは思うけど直前の馬体をもう一回確認したいかな?世間の声程の馬にはまだ思えないんだよなぁ…現時点では。サートゥルナーリア、コントレイル、エフフォーリアと近年の皐月賞は高レベルだったんだよね!昨年は実はそうでもなかったんだけど、ダービーが破格。今年の場合、指数的には昨年に似た感じでやや低めになりそうなんだけど、役者がイマイチ見えてないんだよなぁ。』

とのこと。昨年を下回る感じをイメージしてるみたいなことを言ってました。コレに関してははまたダービーが近くなったら改めて。オヤジさんは馬券ダメだったけど、アンタレスSで勝負してまあまあだったんだって。ヴァンヤールからいったって。でもプロミストウォリアが頭で来ちゃったからそんなに儲からなかったとも。今週もチョット何買うのか教えてって言ったら今週は京都がスタートするからその傾向見ないとねって。一応、土曜の競馬は見たから注目馬ならって。では行ってみましょう!

フローラステークス

普通に考えたらイングランドアイズだと思うんだよね。ウマンなら知ってるだろうけどお母さんのヌーヴォレコルトに対してかなり評価してたしさ。ただこの枠ねぇ。それ程、器用じゃないからなぁ。指数的には⑭④②①⑦⑫⑩⑥⑤⑪。⑥は指数伸ばして入るけどちょっと微妙。抑えまでかな?それなら⑦の方が展開含め面白い。以前言ってた指数上位っての⑭のみで、以下は次点。⑥以下は次々点馬。まぁどこまでココで伸ばすかなんだけどね。次を考えた仕上げで勝ち負け出来ないとオークスは厳しい。それを考慮しつつココメイチなのはどの馬かってのも考えないとなぁ。例年なら一戦馬には厳しい。けど今年はやや低調でもあるから必ず抑えた方が良いかも。ドゥムーランの最終追いなんかは調教をあまり見ない人でも凄いなって思うんじゃないかな。土曜の傾向から例年の内枠の先行じゃないと話にならない訳じゃなさそうだから、能力重視ってのもアリかな。注目しているのは⑭と⑫、④、①、②、⑦、⑩辺り。⑪は抑えるけど前走の指数自体は微妙。ただサトノダイヤモンド産駒って親父のディープインパクト同様、格を気にしないとこがある。勢いが重要なのかなって。人気とのバランスでもあるし、まだ一戦馬。どこまで評価するかはパドックは見たいね。とのことでした。

マイラーズカップ

ココはキタサンブラック産駒に注目してる。シュネルマイスターっていうG I級はいるけど右回りは左回りと比べると少々落ちる。栗東に入厩してから輸送と陣営は秋も見据えて様々試してるんでしょう。まぁTOP厩舎の手塚貴先生のトコだからね。指数的には⑩⑮⑭が上位。ただ中距離も含むと⑦が食い込む。コレをどう見るか?次点馬が⑧⑫③①④。次々点馬が②⑤辺り。

ジャスティンスカイはマイラーとして開花しつつあるよね。また鞍上の川田将騎手もしがらき調整馬でありながら騎乗。友道先生や福永祐元騎手との絡みでもあるけど、ココで重賞勝って次に繋げる重要な騎乗を受けたって事は勝ち負けのつもりでしょう。ただこの人気だからなぁ。コレは戯言と思って欲しいけど個人的には今の京都なら⑦で勝負になると見てる。人気的にもこのレースが2,000mならこの人気はないでしょ?4走前の競馬からスタミナを感じたんだけど、それは中距離での持続力的スタミナ。クロフネが強く出ているのかも。ただ可動域とかはキタサンブラックなんだよね。馬場やコース形態などの条件は付くけど適性がマイルから2,500位の可能性もあるのかも。ただ勝ち切れるかは微妙かな?あくまでも今の京都ってことでね。安田記念で勝ち負け出来るかは、ココを見てになるけどある程度、下の力がいる馬場向きじゃないかな?コレは余談だけど、この馬場なら天皇賞・春はタイトルホルダー向きかも。仕上がり次第ではあるけど、現時点では有力と言わざるを得ないね。話を戻すとココでの注目馬は⑦と③、⑩、⑮。後は三列目になるけど、⑭、⑫、⑧①、③。チョット多過ぎたね(笑)基本は2列目まででは考えているけどさ。

とのことでした。フローラステークスはまぁある程度普通(笑)でしたけど、マイラーズカップはガイアフォースとジャスティンスカイのキタサンブラック産駒かぁ…。ジャスティンスカイは分かりますけどねぇ〜。うーん、乗ってみるかは悩むなぁ…追走に苦労しないかなぁ?オヤジさんは多分、大丈夫だよって。

では今週も戯言を述べてきましたが、素晴らしいレースで馬券が取れますように。

by team競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji