競馬オヤジへの質問!天皇賞秋2020編 第一回!?

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。ボクの知り合いのココの読者さんから、突っ込んだ質問が来ましたのでオヤジさんにさり気なく振ってみました。意外や意外な答えが返ってきたので、オヤジさんには半分ダマで記事にします(笑)ちなみにその方はかなりの競馬通。様々なサイトや動画で情報を収集しているそう。秋華賞ではオヤジさんの予想に乗っかって大儲け!菊花賞ではオヤジさんの予想見つつもでまずまずだったそう。オヤジさんのニュアンスの中で、馬体をかなり褒めつつ、オッズ等で迷っている馬は意外と来ると言ってました(笑)そうですね!先週のアリストテレスがそう。オヤジさん、尊敬するホースマンは結構いますが、アンチもいなさそうで実はいるんですよね(笑)コメント出さないようにはしているようですけど、僕に言わせりゃ実は出ています(笑)

動画時代から見てくれている方なので、オヤジさんの思考というか馬券の狙い方について熟知しているよう。なので質問自体は幅広いようでオヤジさんの現時点での買い目もズバリでした。では行ってみましょう。

Q今年の天皇賞秋出走馬が少ないのはなぜ!?

基本的にはアーモンドアイのGⅠ8勝というのが理想的シナリオなんでしょうね。馬体的にはやや重たさが出てきており、これは衰えの前兆ではあるのですが、1週前の動き含め、ピークアウトした感じはしないので肯定的なコメントをしました。ただ他の生産馬やオーナーにやられる位ならという面含め、クロノジェネシスを出走させたのでは?エリザベス女王杯よりは向きそうですしね!

Q馬体に重たさが出ると衰え?

これはケースバイケースですが、燃え尽き症候群のようなケースの場合、鈍重さが強調され過ぎるというか、太め残りが解消されないというか、筋力の低下などがあるケースも。グラスワンダーの最後の方が例としては分かりやすいかな。

*ちなみにオヤジさんはグラスワンダーを凄く肯定しています。世代含め。

Qアーモンドアイにその兆候?

う~ん、その兆候までとは分かりません(笑)そこまで馬体が見れたらもっと馬券取れるし。ただアーモンドアイ自身、天才的な馬でもありますから周りは期待し続けるでしょうけどね。馬も生き物。関係者は同じGⅠじゃなく8勝が理想だったと思うのですが、ココがラストチャンスというジャッジなのでは?同馬主のシルクがサリオスをココに出していない理由は、アーモンドアイを負かすとしたら今年の3歳のTOPクラスとのジャッジだったのでは?ただコントレイルとデアリングタクトは三冠が掛かっているのでココ不出走は確定。レシステンシアは間に合わずですからね。3歳時からココまで能力を高い基準で維持してきたこと自体、馬も厩舎も牧場も凄いことです。ただココで勝って引退じゃないか?

Qクロノジェネシスなら逆転可能と見ています?

基本的にはココまでは見ていませんというか、条件があるかな?重馬場になったら可能。クロノジェネシス自身、良馬場でも全く問題ないと見ています。が、重馬場でアーモンドアイが多少苦戦する場合、クロノジェネシスはマイナスがないですから。良馬場ならば、ココまではアーモンドアイが有利かな?という感じです。

Q牡馬は買う予定ですか?

ココ出走のノーザンファーム系の牡馬は『ん!?!?』という馬が多いですね。距離が合わなそうな馬がフィエールマン。元々、ココに出走する経緯も微妙だし、ココ叩いて状態良ければ有馬記念じゃないの?ただ3着ならって感じかな?条件面、特に斤量泣きすると見ているのがブラストワンピース。ブラストは距離自体は悪くないと見て大阪杯でも高評価していますが、58㎏がどうなんだろう?ノーザンファームの生産じゃないダノンキングリーにダノンプレミアムは追い切り見て判断したいですね。キセキは個人的には逃げの兆候(追い切りやコメント他)があれば買いたい。プレミアムの方は潜在能力自体は相当も体質他がなぁ。厩舎も腕はあるが、どこまで勝負仕上げしているか?もちろん種牡馬として期待している面もあるだろうからなぁ。キングリーの方は買っても連下までかな?ウインブライトは戦績見れば明らかでしょう。カデナに関しては、小倉大賞典や大阪杯時点が状態的にもピークだったような。またその時の走り、インベタできれば掲示板位はあっても…。なら結構難しいとは思いつつジナンボ―に期待しても…。

Qアーモンドアイ頭固定で買う?

頭固定のみということはないかな?でも今の所という条件付けさせてもらうけど、ほぼほぼ一騎打ちとは見ています。怖いのは逃げた時のキセキ。想定していた展開がガラリと変わるし、あの馬は逃げが一番指数高い。ただ今の状態というかゲートの出っぱがねぇ。ならスカーレットカラーが抜群の追い切りを敢行して、チャンと手の合う岩田康騎手でゲートインしたら買いたい。

こんな感じでボクを通してやり取りがありました。まだその他にもあるので時間があればアップします。結局、最後にオヤジさんの本音が出ていましたね!って質問者の方が言ってました。ボクもそう思います(笑)でもオッズ次第でオヤジさん、いろいろ検討しそう。いかがでしたか?参考になるか分かりませんが、アップしてみました。では当日まで予想、楽しみましょう!

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji