大阪杯2021day!競馬オヤジのヘッポコ予想。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今週は大阪杯!現役最強マイラー・グランアレグリアと昨年の無敗の三冠馬・コントレイルが激突します。しかも、コントレイルのライバルのサリオスに無敗の4歳牝馬・レイパパレに5億超えの良血馬・アドマイヤビルゴ等々が出走する興味深い一戦。あ、そうそう動画の方はご覧いただけましたか?オヤジさんに各馬について、簡単ですが馬体やキャラ中心に話してもらいました。良かったらご覧くださいね。では、調教他も加味したオヤジさんの予想、行ってみます。

中山11R 美浦S(3勝クラス)

指数上位 ⑥③⑫⑬⑦① 次点馬 ⑤⑩④

馬場がどうなるか心配だったが、どうやら競馬中にはギリギリもちそうとのこと。ならば中山に関しては正攻法での予想が妥当。ココは4歳馬云々の前に適性と勢いを重視したい。人気サイドになるがまずは印から

◎⑥ 〇⑫ ▲⑬ ☆① 注⑦ △1⑩ △2④ △3⑤ △4➂

説明が必要な馬中心に。人気もココで評価を下げた➂。個人的には馬券を比較的買う馬でもあり、マル地故、応援したくなる馬。だが、どうも気になるのが優秀な母方。メジロの重厚且つ底力がある奥を感じさせる血統も母父の血が出てきている感。アグネスタキオン自体はパワー&スピードのある能力抜群の馬だったも、その母父の血が産駒には遺伝する印象がある。要は筋肉が硬くなりやすい故のダート適性の露見と早熟性。ココも雨で馬場が悪化したら間違いなく本命にしたが、土曜日の競馬を見る限り時計が速い。後は不確定要素が高い⑤は人気先行。鞍上から今回はそれ程、被らないだろうがこの厩舎のこの良血なので馬券内の可能性以上の投資がある。④は中山適性が高いも、近々の印象としてこの鞍上が乗れている感じがしない。いぶし銀の技術を見せて欲しい所ではあるが。⑦は意外性のある鞍上とそもそも指数は高い。近走の結果で落としてはいるが、最高値ではTOP。リフレッシュして抜群の調整から穴ならコレ!本命の⑥に関しては距離が足りないと言われそうも、この鞍上ならスタミナ必須の持続勝負の逃げに持ち込めるはず。ただ勝ち味に遅いタイプなので馬券自体は工夫したい。馬連及び3連複中心に気配見て!

中山12R(2勝クラス)

指数上位 ⑬⑭⑨⑤ 次点馬 ⑧⑦①③⑪

このレースは展開がポイントになる。個人的には気が強いというか、騎手として良い意味で我が強い騎手が逃げ先行に乗っている故、後半の脚力を重視してみる。印は以下の通り

◎⑬ 〇⑭ ▲⑨ ☆① 注⑤ △1⑪ △2⑤ △3⑦

人気サイドになってしまったが、当初は⑨を本命にしようかと考えていた程の調整過程。休み明けは動かないとのことのようなので、評価を下げたがまだ迷っている。ただ展開的にはやや前掛かりになりそうで、中段から脚をしっかり使える馬を上に取った。基本的には上位勢で決まると見ているがどうか?

阪神12R 鳴門S(3勝クラス)

指数上位 ⑨ 次点馬 ⑫⑮④ 次々点馬 ②⑦➂⑩⑥

以前から言っているようにダートの2,3勝クラスは層が厚い。ココもなかなかの良いメンバー構成で本命馬以外は指数拮抗。

◎⑨ 〇⑮ ☆⑫ 注⑥ △1② △2④ △3➂ △4⑯

頭固定の馬単、3連単で狙う予定もオッズ次第。というのも⑨はグリグリの人気なので大した意味がない可能性も。相手はダートに活路を見出した⑮も、同様の可能性から⑥はマークしたい。

阪神11R GⅠ大阪杯

指数は動画をご覧ください。

ポイントは動画にも出したが、馬場と展開だろう。ただ先週よりは幾らか時計が掛かっている気もするが、ココ出走のメンバーから大して雨が降らなければ速い時計にはなるだろう。

①モズベッロ 本質的にはスタミナのある持続型。悪化した馬場は走法からも巧者!ただ器用さとスピード能力的に阪神2000は微妙。直前の降雨に期待!?!?

②サリオス 皆さんも同様だと思いますが直線の長いコースの1600~2000がベター。雄大で迫力ある馬体の持ち主も、いくつかのパーツがやはりスピードの持続タイプに見える。毎日王冠はかなりの指数で強かったが、東京1800はもしかしたら最も良い条件なのかも!?安藤勝己元騎手は古馬になればコントレイル逆転の目も!と高評価されている。個人的にはダイワメジャーをイメージしているのかな?と。確かにまだ強くはなりそうではあるが、コントレイルとの勝負付けは済んでいると見ているがどうか?以外に器用で周回コースの2000も悪くはないが、一瞬の加速力(反応)が微妙故、展開的にはバラけるHペースの方が向きそう。

➂アーデントリー 前走は好走も2走前は3勝クラス。タフな叩き上げで重馬場巧者。陣営も馬場の悪化を期待している節がある。雨乞い!?

④ブラヴァス 正直、前走はもっとやれるかと。馬体自体は良血らしくしなやかで筋肉量も豊富。胸の形から金杯機能も上々そう。ただなんだろう?芯の強さみたいなものが、まだ母の域には達していないような気もする。また動画でも言ったが右前肢の蹄が治療でもしたのかな?まだ強くなりそうな気もするが、現状はGⅢ級でもあり、この頭数から掲示板狙い?

⑤ペルシアンナイト 深い芝や緩めの路盤は向くが、悪化した雨馬場は疑問。割と大柄というか、ゴツい産駒が多い傾向からももしかしたら蹄底が広い馬が多いのかも?同馬も開催末期の荒れ馬場向きで、雨馬場になると疑問先行。厩舎力がかなり高い池江寿厩舎ということもあるが、能力的な衰えはなさそう。ただ適性としてはマイルよりは長くなってきた印象。写真ではピカピカの毛艶で銭形が浮いており状態は絶好では?同馬の脚を把握している鞍上が乗れないのは痛い。

⑥ワグネリアン 基礎能力はかなり高いが、ダービーに照準を合わせたこととノドの疾患から過大評価は禁物。2,3歳時はキレある長い脚が持ち味も、この所は悪化した馬場でしぶとさを見せる競馬。こういった面はキャラ変ではなく、基礎能力の高さで他馬が苦にする分(指数が低くなる)という見立て。今回のメンバー構成だと馬場が悪化してもそれは期待できそうにないが、雨が降れば多少は。

⑦コントレイル 以前から反論覚悟でコメントしているが、オグリキャップとキャラが被ると見ている。JCでの敗戦から評価を落とす声も聞こえるが全くその必要はない。というのも、JC時は5着のグローリーヴェイズまでの指数は優秀で勝ち馬のアーモンドアイは全盛期と言って良い程だった。距離的にやや微妙な菊花賞を長距離向きのアリストテレス相手に勝ち切ったことがそもそも優秀で、中3週でJC出走してきたことを褒めるべきだろう。まぁ矢作芳厩舎だからできたと言っても過言ではない程、優秀な厩舎でもあるし同馬の精神力はもちろん、筋肉の柔らか味や体幹面の強さも持ち合わせてはいる故の出走そして2着好走だろう。父のディープインパクトだって、有馬記念では1つ上のハーツクライに差を付けられ初の敗退。キャラが被ると言っているオグリキャップも1つ上のタマモクロスとの初対決だった天皇賞秋で後塵を拝した。後々、あのJCは伝説的な扱いになるだろう。JC以来の競馬も追い切り動きからむしろ良い状態に見える。調整過程で馬体重が増えているのは何より。またピッチの効いた走りからも重馬場もある程度は熟すと見ている。

⑧レイパパレ 今年の明け4歳牝馬には3冠馬・デアリングタクトがいる。個人的にはデアリングタクトはまだまだ強くなると見ている。レイパパレはココまで5戦全勝で将来が期待されるも、正直、ボチボチ能力の頂上は迎えるのではないか?陣営的にも2走前の大原Sは何としても同日の秋華賞に出走したかっただろう。というのもパドックで見た馬体は研ぎ澄まされており、明らかにデアリングタクトの3冠制覇を阻止するためのメイチ仕上げに見えたため、除外は痛恨だったのだろう。次走のチャレンジCはせいぜい8分程度の出来で勝ったと見ている。気性的には危うい面があり、ココでは展開的にも逃げ馬がいない。成長曲線的にもこの春から夏がピークの可能性があり、後先考えないメイチの仕上げで現役最強マイラー&3冠馬に一泡吹かせる逃げを見せる可能性すら感じるがどうか?悪化した馬場も小柄ながら本質的なパワーはそこそこあると見ている。

⑨クレッシェンドラヴ 馬場が悪化すれば同馬のパワーが生きる。底力ある腹袋にやや前後に広い四肢の感じから脚はそれ程速くないが、重馬場になった時の安定感があり、スピードがそれ程落ちないタイプでは?車で言う所のオフロード系???3角からのマクりでどこまで着順を挙げるか?良馬場だとGⅡでも少々厳しい指数だが…。

⑩カデナ 筋肉がややタルく、収縮力は微妙も骨格の可動域の良好さも相まって、勤続疲労を感じさせない。それは陣営の腕込みではあるのだが、このタフさは馬主孝行で頭が下がる思い。使える脚が短め故、後半のラップがポイントになる。ラスト1000~800からの持続勝負になると分が悪いというか、自ら動かず思い切った騎乗になるのかな?GⅢだろうが、GⅠだろうがスローを付いていって直線、器用さを活かしたイン突きが理想だろう。

⑪ハッピーグリン 今回、展開のカギ得を握る1頭。以前もJC出走や天皇賞春に出走と相手強化も気にしない。レースを作る役目を担うのか?入着で賞金を狙うのか?微妙もいずれにせよ、援護すべき同馬主&同厩ががいないが、まさかのNF援護???

⑫グランアレグリア 現役最強マイラー!個人的には不世出の天才マイラーと見ている。2歳時の朝日杯&3歳時のNHKマイルC敗退は様々な理由があるにせよ、そもそもは本格化前の話。ただ外から底力十分の馬に被せられると怯む面があることが解消したと思うのは尚早だろう。動画でも言ったが繋ぎのバネ感が微妙でかなり優秀な可動域&筋力であの末脚を発揮させる走法。悪化した馬場への対応は可能というか、他馬が苦にするなら有利になると見ている。ただそういった面が今回の距離のGⅠでは諸刃になる可能性も。東京の2000なら中段や後方でじっくり構えて直線勝負にできるが、阪神2000は内回りで今回のメンバー構成からある程度の位置は欲しい。現役日本一の藤沢和厩舎からは重馬場も距離も同馬には心配ないというコメントは聞こえてくるがやってみないと分からないのも事実。というのも走法や手先から重馬場は苦にしなさそうも、その走法のエネルギー効率が微妙と見ている。また4輪駆動タイプ(オヤジ的言い方)で馬体増(筋肉量増)からもパワー&スピードタイプなのでスローのラスト800のヨーイドンならばとは思うのだが。アーモンドアイに勝った安田記念を引き合いに出すが、東京のマイルはしばしばスプリント適性がある馬に有利になる(スタミナよりも究極のスピードが必須になる)。現状は予測でしかないが2000は熟すというか、レースレベル(相手)次第なのでは?

⑬アドマイヤビルゴ 同馬の能力を評価する人は多いだろう。血統や購買価格などもそれに拍車をかけている。血統馬らしくバランスが取れた馬体ではあるが、やはり華奢さは否めない。父のディープインパクトも大きくはななくコロンとしてもいたが、骨太で逞しく華奢さは感じさせなかった。そういったパワー面も少々微妙な気がするがそれ以上に気になるのは、意外と脚の使い所が難しいのでは?自ら動くと末を失う可能性。また全身を使って走る走法からもエネルギー効率が微妙そう。ま、体の大きさもあるかもしれないが。そう考えると主戦の武豊騎手が騎乗できないのは痛いだろう。

総評~っす!

◎コントレイルは相当な名馬で成長自体も普通の成長曲線というか、今年の秋に完成するのでは?と見ているがどうか?基本的には長い脚の底力十分のタイプで勝負根性も相当。同馬を負かすには真っ向勝負ではなく、出し抜けになるのでは?日本競馬最強の呼び声高いシンボリルドルフの敗戦も故障を除けば出し抜けだった。ココは相手がグランアレグリアだろうがサリオスだろうが、真っ向勝負なら負けないと見ている。万が一があれば、レイパパレのメイチ仕上げ且つ逃げ、もしくhは番手でも折り合い次第にはなるが早めのロングスパート!なのかと思うが。

〇相手にはそのレイパパレに期待してみたい。ココで逃げに出たら、次走以降も掛かるようになる可能性が高い。陣営はどう指示するのかがポイントだろう。また5戦しか使っていないも成長度はかなりのモノでこの秋や来年云々を見据えているとは思えない。ならば阪神牝馬からヴィクトリアマイルなどの選択肢もあったハズ。陣営がココにブツけている以上、勝負気配濃厚と見た。

▲はコントレイルを本命にしている以上、なし!

☆にはサリオスを!正直、この条件、中距離の小回りではコントレイルとの勝負付けは済んだと見ているが、東京のマイルならば現役最強の可能性はあるのでは?ただ疑問もある。大型馬なのだが、斤量に敏感な可能性。これは根拠のない話なのだが、同馬のような背のラインの馬はとってもきれいで速力を伝え易いのだが、負荷も掛かりそうな気がする。それは背が弱いのではなく、背はむしろ強いので首を下げ後肢の強い蹴っぱりを存分に活かせる。肩の傾斜がやや立ち気味も前肢が伸び完歩が大きい走法。グランアレグリアとは違うも、同馬もエネルギー効率は微妙な気がする。能力の絶対値は高いも得手不得手がハッキリしているタイプなのかな?と。コントレイルとお互い能力の頂上決戦というコトならば、東京1800~2000なのかな?と。ココでは条件面含め、この評価もかなり強い馬という評価。

注にはグランアレグリアを!強いのは強い。故に不世出の天才型と思う。過去のデータ云々でココはないと言っているのではなく、能力自体は本命馬と同等も適性の差があるのと、メンタルがどこまでなのか?コントレイルは相当メンタルが強いと見ている。グランアレグリア自体、過去の印象から強い馬に(気が強い等)外から被された時の対応が解消されたか?は微妙。またクロス鼻革をしていたことからも、ややハンドリングの難しさがあったのも事実。重馬場は苦にしないだろうが、この距離で胴かに関しては何ともだなぁ。スタミナ必須になったらさすがに厳しいだろう。能力は相当も適性的に不確定要素というか、希望的観測が強いのでは?

他で印を回そうと考えていたギベオンは回避!ペルシアンナイトは同馬と手が合っていた大野拓騎手の落馬負傷による乗り替わり(幸英騎手の腕ではなく相性が不明故)と降雨によって評価は下げざるを得ない。相当雨が降って、レイパパレが勝負の逃げに出た場合、前掛かりになった時にという条件付きで△1には①モズベッロを指名してみたいがどうか?

いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさんの見解、今回は長かったですがこんな感じでした。頭数は揃わなかったですが、これだけのメンバーが揃いましたからワクワクしますね。ではGⅠ大阪杯!素晴らしいレースで馬券が取れますように

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji