秋華賞2021day!競馬オヤジとの雑談。

競馬オヤジの壺

こんにちは、競馬オヤジの壺です。今回は秋華賞についてオヤジさんと話した内容をアップします!

GⅠ秋華賞

指数上位 ④⑭⑪ 次点馬 ⑫⑨①⑩⑮ 次々点馬 ➂⑯

指数が高かったレースは、桜花賞、札幌記念、紫苑S、阪神JF、オークス、ローズSという順。阪神JFまでが高指数といって良いと思う。オークスは外伸びのトラックバイアスがあったのと、ペースがタフになったことで、適性が明確になった。ローズSは近年の典型的なレース。ただ勝ち馬のレベルはそこそこで、まだ余裕があったのも事実。福永祐騎手の評価が以前より高く、元々、騎乗予定だったファインルージュの先約を断っての騎乗。ファインルージュが紫苑Sを勝った時点で、次走は秋華賞!と関係者共々意気揚々だったとの報もあるのでアンドヴァラナウトへの評価の高さは相当だね!確かに馬体の垢抜け度はこの世代で屈指。薄い皮膚に繊細ながら柔らか味抜群な筋肉に速力を伝え易い背のラインやバネのありそうな繋ぎと、素晴らしい。近代日本競馬の申し子のような血統や馬体の持ち主といっていいでしょう。重箱の隅をつつくことになるけど、気になる点は右回りとやや非力に感じる面。明日の馬場に左右されそう。稍重や良馬場だったら!これはソダシにも言えると思っているんだよね。ま、それは個別の所で!とにかく指数が高かった(オヤジ指数)のは先に述べたレース!

今回はソダシが来るか来ないか?という面がポイントだろうね!ってオヤジさん。では各馬短評。

①スルーセブンシーズ 実は今回の本命候補筆頭。晴雨兼用でもあるし、末脚は確実。馬体的には現状前勝ちながら末は確実。極端にも見える斜尻で、こういった後肢の馬は一瞬の脚が鋭いケースがしばしば。胸の深さから心肺機能は相当で、耐久戦もドンと来いと見ていますがどうか?候補っていったのは輸送がどうか?馬体重には要注意。

②ステラリア このコースは実績からも向くのは間違いないでしょう。オークスでも期待した馬で、基礎能力自体は高そう。馬体からも平均的な脚を使うタイプで、ペース如何によるが今回は位置取りがポイントになるだろう。また斉藤崇厩舎は抜群の腕のある厩舎でココを勝つノウハウがあるも、さすがに能力自体が抜けていない面がどうか。

➂クールキャット そもそもの資質は相当高い馬!それは馬体からも窺い知れていると思います。変な表現になるけれど、排気量はデカいけど、ハンドリングが難しい、アメリカンタイプのバイクの様なイメージ。適性距離はマイル~中距離っぽいかなぁ?乗り難しい同馬故、調教から乗りに来ていた鞍上がどう乗るか?上手く先行して乗り熟せれば十分戦える素材ではあるが…。

④ソダシ ココまでの指数は過去の名牝と肩を並べる。アーモンドアイには少々足りないも、デアリングタクトやクロノジェネシスとは遜色ない。完成は早いタイプっぽく、形相的には大きな変化は感じないけど、札幌記念時には良い意味で体幹面に余裕があった感。陣営はメイチの仕上げ自信の出走とのこと。敵は雨と見ていたんですよね!以前、紙上で雨が体にかかるのを嫌うって厩務員さんが話していたんですよねぇ。またマイルをあれだけのタイムで走る馬なので、良馬場の方が価値の率は高いのではないかと。重馬場が決してダメというコトはないと思いますけどね。ココに出走する馬で鬼と呼べそうな馬が2,3いるような気がするので。

⑤エイシンヒテン 馬体自体しなやかで、筋繊維も父から受け継いだものでしょう、粘りが強そうで良いですね!こういった筋肉の質を持っている馬って、パワーもあってしぶとい傾向。胸囲も大きいので心肺機能も高そう。馬体的には馬券内あってもって思うんですけどねぇ。今回、懸念は展開!ソダシがどこで先頭に立ってくるか?では?

⑥スライリー 基本、後半の持続勝負型。前半に急がせたりすると、この父の産駒の悪い面が出るとでもいうのか、難しくなる可能性。そう考えると今回は同馬向きの展開になる可能性はある。後は輸送とその展開での指数次第だろう。

⑦サルファーコスモス シルエット的には母父のネオユニヴァースの影響が強そう。やや縦型で四肢がしっかり地面をとらえる感じで、馬場の悪化はプラスになりそうで底力は相当では。ただその分、時計勝負になるとどうか?

⑧エンスージアズム コンパクトなタイプながら筋肉量が豊富で見劣りはしない。距離鵜の適性云々の前にスロー好位追走する展開が理想か!?指数的にはやや頭打ち傾向にある。成長次第!

⑨アンドヴァラナウト 世代屈指の好馬体・良血馬!福永祐騎手は現役屈指の馬の育成&能力把握ができる騎手。また馬場読みの達人でもある。その福永祐騎手が選んだのは同馬を将来的な面含め、手放したくないとのことなのだろう。それだけ能力が高いと思っても良い、馬体の持ち主でもある。余談になるが、過去、タマモクロス産駒で期待が大きかったカネツクロスという馬がおり、主戦を的場均元騎手(現調教師)が務めていました。同馬が条件戦ながら関西に遠征する時、先約があった的場均元騎手が乗れずに横山典騎手が乗り勝ったのだけど、その時に取った策が逃げ!それ以降、逃げないと掛かるようになり、上級重賞ではやや難しくなったことがあったんですよね。ご本人の名誉のために言っておきますが、横山典騎手は勝ちに行った結果で、陣営がどう指示をしたかがポイント(オヤジは横山典騎手に対して肯定的)。ただ的場均元騎手がそれまでは大事に差し位置で競馬をしていたのも事実。過去には自身のお手馬が重なった時に気心知れた後輩に一方を任せつつ指示をしていたのがレジェンド・岡部幸元騎手。岡部ライン何て言われていましたね!福永祐騎手としては一走も他騎手に任せたくない面と同馬なら勝負になるとの見立てなのでしょう。

⑩アールドヴィーブル しなやかな流線形の馬体は同馬の基礎能力の高さを感じさせます。母系的にはそこそこ早めの完成しそうなんですが、同馬の場合は体質でも弱いのか、ジワジワ。陣営も気を遣っているような感。繋ぎが少々特徴的というか、やや立ち気味。時計勝負よりも重馬場の鬼だと見ています!

⑪ユーバーレーベン オークス自体のレベルは微妙で確かに外伸びではあったも同馬の指数は上々。また阪神JFでの走りからも秘めたる能力自体高い。言い方悪いが、同馬はなかなか乗り難しそうな面があり、マイネルの主戦騎手等ではココまで素質開花はしなかったのではM・デムーロ騎手が主戦になったからこそのGⅠ奪取だとのジャッジ。オークス後、左前屈腱周囲炎(だったかな?)になり順調さを欠いたとの報。ただ最終追いの動きから、一応の体勢は整ったとの見立て。降雨で馬場が悪化したら相当強いと見ているが…。

⑫アカイトリノムスメ 既に言われれいることだが、秋華賞で買える関東馬は国枝栄厩舎所属のみとのこと。厩舎としての能力はJRA屈指なのは周知も認める所ではあるし、管理される馬の資質もあるがやはりノウハウがあるんでしょう。同馬の場合、コンパクトで前後のバランスの取れた馬体の持ち主。たた体験面と筋肉の質に硬さを感じるのですがどうでしょう?そういった面がやや勝ち切れないというか、馬自身は都度都度、全力なのでしょうけどやや指数的には頭打ちな面も。オークス以来なので成長度次第の面もあるも、形相的には大幅な変化は微妙。ただバランス的にトモの大きさが素晴らしく、これが末の良さを引き出しているんでしょう。元々、戸崎圭騎手を予定していた可能性はあるも、サトノレイナスの不出走でルメール騎手が継続騎乗じゃなかったのは何か引っかかる。元々、左回り向きとの弁もありメイチの仕上げは次走???JC???エリザベス女王杯?適性距離としては今回の方が向きそうでもあるが果たして。

⑬ホウオウイクセル 3,4走前の走りは上々もその後多々低迷。馬体重的な面に囚われ過ぎかもしれないが、能力値は高いも馬体的な成長が必須なのかも。母方は言わずと知れたメジロ牧場屈指の品系の1つ。個人的には古馬になって期待したい1頭だが…。

⑭ファインルージュ 寝気味の肩の傾斜に柔らかそうな腰や股関節は素晴らしい。筋肉の質はキズナ産駒らしく、重厚で粘りがありそうでいいですね!手先はかなり軽く、大柄な馬体ながら管はかなり細く(繊細)に見えます。こういったタイプは時計勝負には強いタイプが多い感。後肢を後方に踏ん張っての立ち姿になっているのですが、背が短く距離適性は短めでは?あくまでも馬体的には2000でも長そうに見えますが、前走の強さは圧巻。過去、休みながら使ってきた経緯もあり、間隔をつめて使うことへの懸念があるがどうか?前走の仕上げがかなり良かった印象もある。とはいえ今回の馬体写真では銭形が浮き、状態は良さそう。鞍上がルメール騎手なのも相まって人気する故、迷う1頭。

⑮アナザーリリック 条件戦からの臨戦故、やや地味に見えるも例年なら十分戦える指数を出している。母方に入ると骨量豊富で馬格の良い産駒を出すケースがあるサクラバクシンオー。そのお陰でパワーがありストライドが良好な産駒ができる感。故に悪化した馬場にも対応できるので、他馬が苦にするならば、むしろその方が良いのかも?デビューから津村明騎手が大事に育ててきた同馬。輸送他、課題はあるも期待の方が。

⑯ミスフィガロ ダービー馬・ワグネリアンの全妹という良血。華奢で小柄ながらも前走の末脚は目を見張るもの。未勝利勝ちにやや時間を要したモノの体や筋肉の柔らかさが抜群で使い減りしないのも素晴らしい。中山であの末脚が出せるので、阪神の馬場も問題ないだろうが、後半の持続勝負よりは一瞬のキレを活かす方が上級重賞では向きそうだが…。

総評~っす!

今年の牝馬クラシック戦線の縮図は阪神JFと桜花賞だろう。そこで2走とも勝ち切ったソダシは相当強い。指数の所でアーモンドアイ等と比べやや足りないのは、様々な理由があるのだが、簡単に言えば着差と展開面等。とはいえ相当高いのも事実。心配なのは雨。重の鬼と言えそうな馬が数頭おり(①⑩⑪⑮)ソダシ自身、パワーもアリ、それ程苦にしないとしても、本質的には良馬場やせいぜい稍重の方が力を発揮できるとの見立て。よって馬場次第になるだろう。

印に関しては重い印を付けたいと思っているのは①④⑨。直前の気配次第では入れ替える可能性あるも相手候補には⑪⑫⑭⑮辺りで今回は何だかんだ人気サイドになると見ている。ただ3歳の牝馬限定戦なので直前の気配が良い馬、特に➂⑤⑩⑯辺りはパドックで良ければ前走結果を無視してでも評価は上げ、上位に取った馬(相手候補)と入れ替える予定!ピックアップが多くなったが、基本は人気サイドで仕方ないと思っています。

こんな感じだそう。いかがでしたか?参考になりましたでしょうか?オヤジさん、他のレースは?って聞いたら、今日は秋華賞の方が買いやすいんじゃないのって。東京なら人気するけど、11Rのヤシャマルと12Rのイルーシヴパンサーには期待したいよねって。ただ東京は雨が酷くなるようだと、11Rだと④⑨。12Rだと➂⑦⑧には有利になるかもって。いずれも人気サイドが多くてすんませんって(笑)とにかく直前の馬場状況と各馬の気配には注意してって言ってました。では秋華賞2021day!素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji