フローラS&マイラーズC2022day!競馬オヤジの考察。

競馬オヤジの壺

こんんちは、競馬オヤジの壺です。今週はGⅠは一休み!ですが重ソロそうな重賞が東西で行われます。オヤジさん、今週は予想出さないよって。でも考察はしたので、それをネタにしたいと思います。では行ってみましょう!

指数的に抜けている馬!

東京6R ⑭レッドゲイル

東京9R ⑦モンテディオ *相手は人気の4歳勢も⑨の食い込みは狙える。

東京10R ⑧レモンポップ ココは通過点といえるも、相手は決して弱くはない。⑫⑥④が相手。穴なら好調教の⑪と、馬場、ラップ次第も⑮⑨。

東京11R GⅡフローラS

指数上位 ③⑬⑨⑭① 次点馬 ⑥⑩⑧⑮

今年の3歳牝馬は上位拮抗。上位といっても、ウォッカやアーモンドアイの世代を10の最上位としたら、現状指数的には7。ただスペシャリストとしての傾向が強く、粒も揃っている。過渡期のようで多様性があるとのジャッジが正統か!?

各馬超短評

①ルージュエヴァイユ 末脚型に見えるもスタミナ型で他馬がバテたところそ差してくる感。やや鈍足で東京よりも意外にも周回コース向きとみるが。以前のオークス向き!?

②エリカヴィータ 新馬戦は強かった。前走は調子落ちとの報も、成長含めまだパンッとしていない印象も。素質は高いが。

③パーソナルハイ 桜花賞のレースっぷりは同馬の新たな面を見せた。が、そもそもの資質は高く逃げて粘る方が向く感。将来性を考えるならココは無理させなかった可能性も、やや早熟な面もあるのだろう。矢作芳厩舎なのでレース間隔が詰まるのは問題ない。とはいえGⅠ後で馬体も減り続けている。気配要確認!

④ストキャスティーク 字面通りでスタミナ豊富の感も脚の速さが微妙ではないか?底力は備えていそうではあるが…。

⑤エバーハンティング 血統的にはおもしろい。ただ指数的にはやや足りず、この時期のハービンジャー産駒は成長的にもクラシック向きではない馬が多い。一夏越せばとは思わせるが。

⑥マイシンフォニー 牝馬ながら抜群の筋肉量!胸も深く心肺機能は相当。ただこの兄弟にいえることと思うが、管の長さや繋ぎのバネ感等がどうもクセがあるというか、芝の上位勢となるには足りなさそう。とはいえ、ココなら十分勝負にはなる。

⑦ゴールデンアワー 相手なりも本質的には周回コースの方が結果が出ている。エピファネイア産駒の場合、シーザリオが出るケースもあるが同馬はロベルト系が強い可能性。その場合、このレースでは意外と結果が出てはいるが…。

⑧キタサンシュガー 前走時には期待した人は多いのではないか?素材としてはかなりおもしろい存在で末脚は確実。前半上手く付いて行ければ。

⑨ラスール 藤沢和元厩舎所属の良血馬。宮田敬厩舎に転厩となったことで、天栄色がグッと強まった。これをどうジャッジするかではあるが、そもそも藤沢和元調教師が自身の処遇含め、かなり大切にしていた馬。この後、今の所オークスではなくNHKマイルCとのこと。折り合いに難があった2走前から不安もあるが、降雨で下が緩くなったら!

⑩ホウオウバニラ 好素材なのは間違いなく、指数的にはやや差はあるも伸びしろ考えればココで食い込みがあってもおかしくない。連続騎乗は魅力もややキレが乏しく馬格も微妙で。

⑪トゥーサン 牡馬混合に出走させる位陣営が期待しているのかは何ともも、指数的にはやや足り麻衣。降雨で時計が掛かれば他馬が苦にするためかなり有利になりそう。

⑫モチベーション まだ確証はないが洋芝平坦の短距離型。マイルまでは対応できるが2000となるとどうか?

⑬ルージュスティリア 既にそこら中でいわれているが新馬戦で負かした相手は多くが勝ち上がり2着には桜花賞馬スターズオンアース。馬体的にもディープインパクト産駒の走るフォルムで、更に腕利き揃いの藤原英厩舎所属。更に今回は主戦・福永祐騎手。調教は軽かったが動きは抜群。次走も見据えた仕上げではあるが、陣営は自信ありなのだろう。ただ降雨であまり馬場が悪くなるとどうか?

⑭シンシアウィッシュ ここまでは相手なりで指数も上々。血統的にもキレが少々足りない面は否めないも、距離延長でこの鞍上なら怖い1頭。

⑮ヴァンルーラー 前走は展開面に恵まれたため勝つには勝ったも指数は低い。ココも展開の助けが必須も他の先行に有力馬。

総評~っす!

良馬場ならやはり⑬は強いだろう。が、雨が降ったら不確定要素が強くなる。個人的には⑨に食指が動く。というのも雨が降ったらおもしろいと見ているから。元々、能力は高いも気性面が微妙なタイプ。ただ降雨や下が緩いとそちらに気が行って掛からなくなる馬もいる。同馬もその可能性がある。掛からなければ距離はむしろ向きそうな印象。馬場が良ければ⑬だが悪くなるようなら⑨から入る予定。いずれにせよ、ココではこの2頭は強いと見ているが、他では⑥⑭は積極的に狙いたい。①は脚がスパッとキレるというか速いとは思えないが、我慢比べになれば。馬場の悪化は繋ぎの感じからも向きそう。③はココ勝負気配濃厚も気配要確認。個人的には抑えの予定。後は⑧と⑩は買い目に入れる。②に関しては馬場の悪化が気にはなる。

阪神11R GⅡマイラーズC

指数上位 ⑦④⑮⑨⑭⑫ 次点馬 ⑩③⑥ 次々点馬 ②⑤⑪

短評

今回はとにもかくにも馬場に尽きる。今の阪神は路盤が硬いというか時計が出やすいも、パワーや底力が必須な気がする。というのも、キレを武器とする馬の敗退が目立っている印象が個人的にはしている。具体的にいえば、土曜日のイズジョーノキセキ。状態の良し悪しがあった可能性はあるが(分析し切れていないが)川田将騎手騎乗で1番人気ながらの7着(最下位委)。上位2頭は500㎏超のパワー&スピード型。2番人気のアールドヴィーヴルも馬券内に入ることができず。しかも今回はそれなりの降雨量があるかもしれず。それを想定して検討した方がおもしろいのかもしれない。

食指が動くのは②⑦⑨⑫。②と⑦と⑨は既に知られた重馬場巧者。⑫に関しては豊富な筋肉量に良好な方の傾斜にもかかわらずも体幹面の締りがキツく、走法というかストライドが思った程、伸びない。それがリステッドまでの強さということと推察する。ただ繋ぎの感じからもしかしたら重は巧者の可能性も。気になる面はあるも可能性に賭けてみても。⑨はいよいよ本格化の兆し。父は一気に覚醒した印象があった。自ss気もあるが短めの繋ぎからも苦にしない可能性。人気の④は時計が極端に速いよりはましも、あまり悪化するとどうか?⑤は上積み十分との弁も時計勝負向きの典型的なディープインパクト産駒の感。指数拮抗で魅力的な馬が多くどこからでも入れそうではあるがとにかくパワーのある重馬場巧者を積極的に買いたい。鉄砲実績はないが、追い切り上場の②に食い込みに期待!

いかがでしたか?オヤジさんと話した内容をアップしました。明確な印や買い目ではなかったのですが、一応参考まで。ではフローラS&マイラーズCday!天気微妙も素晴らしいレースで馬券が取れますように。

byチーム競馬オヤジ

Posted by KeibaOyaji